ここから本文です

家族葬で香典、というのは必要ですか?複雑な家庭です。

nat********さん

2010/5/2908:35:29

家族葬で香典、というのは必要ですか?複雑な家庭です。

前質問を読んでいただけたらわかりやすいですが、
簡単に説明します。

私の立場は、腹違いの1/2姉です。
同い年で、妹は、父の浮気相手との娘ですが、両親は私がお腹にいるときに離婚して、彼女の母親と再婚したので、きちんとした形での長女は彼女です。
その1/2妹の母親も、私の母親も他界しております。
父はその後再再婚し現在はブラジルにいて、日本に帰ってくるつもりはありませんでしたが、妹の葬儀のためだけに、3日間ほど日本に滞在する予定です。
※仕事と財政的な問題から…。

私は20代半ば独身で、妹の残した女の子(生後4ヶ月)を今後引き取り、育てる予定ですが、父親は誰にも明かさず、わかりません。
葬儀は多分、父方の叔父と叔母が来てくれますが、あとは数人の友人が来てくれるかどうか、といったところです。

基本的なつながりは父しかいないので、喪主は父に頼む予定ですが、病院の入院費(くも膜下出血で3日前に突然倒れてそのまま)や、葬儀などの費用はすべて私がもつことになると思います。

たとえ叔父や叔母が父に香典を渡しても、
「飛行機代がやっと…。」とやってくる父の飛行機代になるでしょう。
それならばいっそ、
「香典は受け取らない。」ことにしたら、香典返しなどのことで悩まなくてすみます。
友人たちにも、もし来てくれても、
「香典は受け取りません。」
と言っても、かまわないでしょうか?

※香典は喪主に渡される、と聞いたものですから、父に渡っても何にもならないと思ったものですから。

※私は父とは会ったことがありません。
(離婚後3ヶ月で生まれたので、認知はしている。)
養育費も一切支払わず、1/2妹も母親が亡くなってからは施設に入れられたり、親戚の家に預けられていたそうです。

これから、残された子供のことや、亡くなった妹のことなどで、いろんな手続きや、私のまだ知らないことがいろいろあると思うので、香典返しや、お金のことなど、余計なことにわずらわされたくありません。

※立場的には、他人である20代の私が喪主、というのは父がいるのでおかしいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2010/5/2910:48:55

香典は質問者さんが喪主となってすべて管理された方が良いと思います。
香典はありがたく受け取られた方が良いと思います。
葬儀だけでなく今後の法要やいろんな手続きにもお金は必要です。
もしお父様が管理されるようならそのことを説明されて任せて欲しいとお願いの形で伝えられたら良いと思います。
ですので質問者さんが香典を出す必要はありません、かかる費用でさらに持ち出しが増えることの方が多いですから。

妹様の通帳解約の手続きで、もしお父様のハンコが必要になる場合もありますので、余計なことかもしれませんが出きるだけ引き出しておかれたら良いと思います。
通帳残高がわずかならそのままにしておいても問題はありませんが、多いと相続のための原戸籍やハンコで難しくなります。

皆さん質問者さんのことを心から心配されて回答なさってますから頑張ってください。

質問した人からのコメント

2010/5/29 13:30:40

降参 みなさん、ありがとうございます。

いつも励まされています。
次から次へと問題がおきて、なにがなんだか…。

でも、自分が動かないと片付かないのでがんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2010/5/2909:19:23

おかしくないです。
貴女が喪主になってください。
赤ちゃん背負って妹さんを見送ってください。
で、こんな事言うのは大変失礼になりますが、貴女のお母さまが残した財産(遺産)お父さんに取られないように気を付けてくださいね。
全て貴女に掛っていますが、お疲れが出ませんように…。
頑張ってくださいね!
ここに来れば皆さん力になってくださいます。

お父様には十分ご注意を…。

tak********さん

2010/5/2908:54:18

ちっとも問題ないと思います。お父様はその時だけ帰ってくるわけだし、
香典も、受け取らないと言うのも有りです^^
ウチの親族でもありました。(一応持っていきましたが、断られました)
その場で、出席した御礼?の租品を配っておわりでしたよ。
ちなみに、私の弟は8歳で喪主やりましたよ。父が亡くなり、母が倒れて、
私は11歳で、身内2人だけでした。頑張って乗り切ってください(^0^)/

glo********さん

2010/5/2908:50:10

香典辞退という方法や、社会福祉協議会に寄付という
方法もあります。小生の周りにもそういう方もおられます。

質問内容が複雑なので、小生が介入すべきことでも
ないので のちに後悔されないようにじっくり考えて
ご判断されたほうがよろしいかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる