ここから本文です

薄口醤油と濃口醤油の使い分け方を教えてください

aoi********さん

2010/5/2917:54:38

薄口醤油と濃口醤油の使い分け方を教えてください

閲覧数:
316
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2010/5/2918:40:59

濃口は材料の色を白く上げる必要がない限り、料理全般に使えます。
薄口は野菜や白身魚を煮るなど、素材の色や味を生かして仕上げたいときや、
吸い物の汁にあまり色をつけたくないときに使います。
具体的には、濃口は鯖の煮付け、鰤大根、すき焼、肉じゃが、角煮などの
比較的濃い目でこってりした味付けのもの。
薄口は吸い物、野菜の煮物、うどんの出汁など
色を薄く仕上げる時に使うのが良いようです。

質問した人からのコメント

2010/6/2 02:30:07

感謝 有難うございました。大変参考になりました。
次回からは薄口、濃口を使い分けて美味しいご飯を作ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2010/5/2918:40:45

濃い口醤油は、普段よく使う醤油で色が濃いものですが、薄口醤油は色が薄いが、濃い口醤油より塩分があります^^
色を素材の色や香りを損ないたくないなど、きれいに仕上げたい時に薄口醤油を使うといいです。濃い目の色に仕上げるのであれば濃口醤油と使い分けします^^

bea********さん

2010/5/2918:00:26

薄口醤油は調理中の味付け(主に煮込み、煮付け系)濃口醤油は調理後食べる時に使う調味料として自分は使用しています、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる