ここから本文です

メイプルストーリーをやっていたら詐欺られました。

unp********さん

2010/5/2922:10:14

メイプルストーリーをやっていたら詐欺られました。

フリマにいたら『卍リュウ魔卍』とかいうユーザーに交換窓を開かれ、
いろんなアイテムを見せ付けられ、うらやましがってた僕に
『引退するのであげます』と言われ10chのへネシスのゲームパークに
つれていかれました。そこには9レベのアランもいました。
そしたら『交互にいいアイテム見せてくれたらアイテムをやる』といわれ
アイテムをおとせというふうなことになりました。
アランが先にやって大丈夫だと思ってやったらさあ大変
僕がアイテム落としてそれをとったらchを変えて逃げる逃げる
グループになっていたので最初の一回は追いつきましたが
すぐにグループが解体されました。
そのあと『ついてきて』と言われゲームパークを出た瞬間
またchを変える!もうどこへ行ったかわからなくなってしまいました。
内緒送っても返事こないし…
少しして1chのフリマにいってみるとやつがいました。
交換窓を開き、アイテムを返してと言うと
『さっきまで友が自分のやつでやってた』とかいうんですよ
で僕が詐欺られたと言って
僕が出した椅子があることをいうと窓を閉じ逃げました。

そいつはたしか71レベで人気度も100を超えていたので
大丈夫だと思っていた僕が馬鹿でした。
アランに渡した椅子がちゃんと戻っていたのでそいつはサクラと思われます。
アランよさそうなもの持ちすぎだったし。。。
で、この馬鹿な僕に助かる術はあるのでしょうか。
黒いゴマチェア、LUK12シールド、LUK10UG2シールド、
扇子、シュピゲルマンのネックレス、ガウン、
色々な書、珍しい原石原料がとられました。
メルもなく再起不能な状態です。だれか助けてください。お願いします。

補足今日何気なくトレードを見たら詐欺って奪ったアイテムが多数置かれていました。
これ、ある意味P詐欺じゃないすか。。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
793
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ph0********さん

2010/6/102:18:06

coci fanさんが言った通り、残念ながらアイテムを置く=捨てる行為=権利は誰のものでもない

と扱われます。なので運営側にメールを送ったところで同じメールの内容が返ってくるだけです。


でも、そういった行為は取り締まらなければならないのですが、正直それをやる余裕なんてないです。1人1人みているわけでもなく状況証拠もないわけですし詮索のしようがありません。

残念ながらあきらめるしかないです。交換窓で交換してもアイテムが渡った時点で権利は相手に移ります。かした装備がかえってこない場合も同様です。

昔友達で10万円相当のものをリアルの後輩にかしてそのままとられたケースがありました。でもその人はやはり、相手に渡った時点で権利は相手にあるからといってあきらめてました。
かりパクされても自己責任です。

俺も質問者さんのように同じようなことがありました。SS詐欺と呼ばれるもので今となっては古い詐欺のようです。
下の回答者さんがいってるような回線抜きでとられてしまいました。正直なきたいくらいショックでしたが、自分で落としてしまったししょうがないとあきらめました。
それを人にいったら同じものをくれ、さらに1mメルもくれた人がいて感動しました。話がそれましたが、1度そういった詐欺にかかると警戒心が強くなると思うので、今後気をつけること。そして今回は言ってもだめだったならあきらめるしかないです。
用は今後どうするかです。今後また同じ手で引っ掛かってしまったら意味がありません。また事前に詐欺の内容を調べておくのも一つの方法です。
メイプル 詐欺などで検索し、疑いのある誘惑は避けましょう。それも自己防衛の1つです。

今回は残念ながらあきらめるしかないと思います。
ショックなのはわかりますが・・・

質問した人からのコメント

2010/6/2 17:51:34

あきらめます。あきらめますよ。
今度からは気をつけます。

実は詳しく書きませんでしたがyuukikawati4828さんのとまっっっったく同じ手口でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2010/6/119:14:15

はい....僕もやられました。
違う人に同じような事をやられました。
ヘネシスの武器屋に来てと言われ...行ってみたらpゲームをします見たいなこと言って...
僕がアイテムを落としてそのアイテムにpをつけてサクラの人と競うみたいな??
詐欺をやられました...

kin********さん

2010/6/111:59:36

前にメイプルストーリー詐欺事件で捕まった人はいますよ。
その人に返せないようなら法制的に訴えます。
と一声かけて、なにも応答がないなら訴えた方がいいです。
僕は以前、学校で携帯マナー、ネットマナーについて警察の人が学校に来て
あるVTRを見せてくれました。その中にオンラインゲームでアイテムなどを詐欺られ、勉強ができなくなり
引きこもり状態になる生徒を先生がサーバーに問い合わせ、サーバー側が詐欺Pをログイン停止という内容のものをみました。
連絡した方がいいでしょう。
僕はメイプルストーリーについてはやったことがなく、詳しくはわかりませんが
アカウントなどを取られ、勝手に遊び回された場合は 不正アクセス で訴えることができますので
頭に入れておいた方がいいでしょう。
長くなりすいません。

rai********さん

2010/5/3122:12:25

そういう盗られた系は拡声器で
「○○○に○○盗られました。取り返したひとにATK12軍手あげます。」
とか叫ぶととりあえずどこにいるとか
そういう情報がたくさんはいってくると思います。
そしてその情報を拡声器で中継していきます。
すると取り返してくれる人がいます。
(前例結構ある)

とりあえず取り返してくれた人に会います。

おそらくATK12軍手とか持ってないでしょうから、こういう時は
普通のnoUGの軍手を用意します。
これくらいなら高くてもフリマで10万ほどで売っています。
安くて3千メルぐらい

そして相手からちょっと離れた所で軍手を落とします。
(相手が勝手に交換窓を出してこないうちにすばやく落とすこと。
交換窓を断ると結構あやしまれる。
ちょっと離れた所でっていうのは、相手に拾い逃げされないためです。
交換窓ではなく落としたものであれば確認できるのは見た目だけであって
その装備のステータスは確認できない)

相手にもその取り返した品を落としてくださいと頼みます。
見事落としてくれた場合大成功
すぐに拾いに行きます。

そして軍手も取られたくないという欲張りちゃんの場合は
回線縛りという究極必殺技を使います。
※別に究極でもないし、必ず殺す技でもありません。

やり方はとても簡単。
ただ回線を一瞬抜いてすばやく自分が落とした軍手を拾い、
相手が落とした品を拾いに行きますそしてすばやく線をもどしましょう。
自分では普通どおり見えても相手には動いて無いように見えます。
数十秒で落ちるので注意!
落ちたら軍手のこともばれて品も取り返せなくなって終わり。
だけどATK12軍手なんて言ってもし低いLVでnoアバでいけば
馬鹿じゃなきゃ絶対怪しみます。
ここは苦し紛れにサブって言い訳をしよう!

まあ、今解説してきたことは御察しの通り詐欺
だけど別に相手にマイナスもないしプラスもないです。
ただ騙されたっていうことで腹がたつだけです。

やれるかやれないかはあなたの腕と勇気があるかないか、かな。
それにしても僕の考えた詐欺はどれも上手いですね~。すばらしい。
まあ、残念ながらあなたは詐欺なんかできるほど汚れては無いでしょうし、
拡声器にかかるそのPがないですよね?
あったらなんかすいません。

まあ
でも最初はLV1アイテム0から始めたゲームなんですから、
もう一度頑張ってみるのもいいかもしれません。
0からのスタートではないのですからね。
詐欺師の烙印を押されながらも楽を選ぶか、
努力してレベル上げるかはあなた次第です。
(レベル上げていけば自然と盗まれた品なんてどうでもいいくらいの品が手に入る!)
頑張ってみてください!!

aka********さん

2010/5/3102:23:11

絶対落としちゃだめですよ!!;;

coc********さん

2010/5/3000:26:02

アイテムを床に置くのは「捨てる」行為だし、
リアルマネーが絡んでいないプレイヤー同士の問題には関与しないので
運営に言っても対処してもらえないし、アイテムも返ってこない。

騙されるほうが悪いとは言わないし、
騙すほうが絶対的に悪いんだけれども、
諦めるほかありません。
「○○」は詐欺だと公式サイトやゲーム内で名指しで叫べば、
迷惑行為であなたの方が運営から制裁を喰らってしまいます。