ここから本文です

メイプルストーリーをやっていたら詐欺られました。

unp********さん

2010/5/2922:10:14

メイプルストーリーをやっていたら詐欺られました。

フリマにいたら『卍リュウ魔卍』とかいうユーザーに交換窓を開かれ、
いろんなアイテムを見せ付けられ、うらやましがってた僕に
『引退するのであげます』と言われ10chのへネシスのゲームパークに
つれていかれました。そこには9レベのアランもいました。
そしたら『交互にいいアイテム見せてくれたらアイテムをやる』といわれ
アイテムをおとせというふうなことになりました。
アランが先にやって大丈夫だと思ってやったらさあ大変
僕がアイテム落としてそれをとったらchを変えて逃げる逃げる
グループになっていたので最初の一回は追いつきましたが
すぐにグループが解体されました。
そのあと『ついてきて』と言われゲームパークを出た瞬間
またchを変える!もうどこへ行ったかわからなくなってしまいました。
内緒送っても返事こないし…
少しして1chのフリマにいってみるとやつがいました。
交換窓を開き、アイテムを返してと言うと
『さっきまで友が自分のやつでやってた』とかいうんですよ
で僕が詐欺られたと言って
僕が出した椅子があることをいうと窓を閉じ逃げました。

そいつはたしか71レベで人気度も100を超えていたので
大丈夫だと思っていた僕が馬鹿でした。
アランに渡した椅子がちゃんと戻っていたのでそいつはサクラと思われます。
アランよさそうなもの持ちすぎだったし。。。
で、この馬鹿な僕に助かる術はあるのでしょうか。
黒いゴマチェア、LUK12シールド、LUK10UG2シールド、
扇子、シュピゲルマンのネックレス、ガウン、
色々な書、珍しい原石原料がとられました。
メルもなく再起不能な状態です。だれか助けてください。お願いします。

補足今日何気なくトレードを見たら詐欺って奪ったアイテムが多数置かれていました。
これ、ある意味P詐欺じゃないすか。。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
801
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ph0********さん

2010/6/102:18:06

coci fanさんが言った通り、残念ながらアイテムを置く=捨てる行為=権利は誰のものでもない

と扱われます。なので運営側にメールを送ったところで同じメールの内容が返ってくるだけです。


でも、そういった行為は取り締まらなければならないのですが、正直それをやる余裕なんてないです。1人1人みているわけでもなく状況証拠もないわけですし詮索のしようがありません。

残念ながらあきらめるしかないです。交換窓で交換してもアイテムが渡った時点で権利は相手に移ります。かした装備がかえってこない場合も同様です。

昔友達で10万円相当のものをリアルの後輩にかしてそのままとられたケースがありました。でもその人はやはり、相手に渡った時点で権利は相手にあるからといってあきらめてました。
かりパクされても自己責任です。

俺も質問者さんのように同じようなことがありました。SS詐欺と呼ばれるもので今となっては古い詐欺のようです。
下の回答者さんがいってるような回線抜きでとられてしまいました。正直なきたいくらいショックでしたが、自分で落としてしまったししょうがないとあきらめました。
それを人にいったら同じものをくれ、さらに1mメルもくれた人がいて感動しました。話がそれましたが、1度そういった詐欺にかかると警戒心が強くなると思うので、今後気をつけること。そして今回は言ってもだめだったならあきらめるしかないです。
用は今後どうするかです。今後また同じ手で引っ掛かってしまったら意味がありません。また事前に詐欺の内容を調べておくのも一つの方法です。
メイプル 詐欺などで検索し、疑いのある誘惑は避けましょう。それも自己防衛の1つです。

今回は残念ながらあきらめるしかないと思います。
ショックなのはわかりますが・・・

質問した人からのコメント

2010/6/2 17:51:34

あきらめます。あきらめますよ。
今度からは気をつけます。

実は詳しく書きませんでしたがyuukikawati4828さんのとまっっっったく同じ手口でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

two********さん

2010/5/2922:22:13

通報しましょう。
うまくいけばサーバーが辞めさせます

gin********さん

編集あり2010/5/3019:31:41

大丈夫安価だから・・・
プレイヤーには高額mbとか機会とか
10回以上失敗している人もいますし

120武器を促進剤つかってつくろうとして破壊した人もいますから
大丈夫 めげないで

あと 運営に言っても対応されませんのでご注意を

追加
p詐欺じゃないですし
まずアイテムをもらおうとして 他人を信頼したあなたが悪いです
アイテムは落としたら 誰の物でもありません
あと 晒しはやめてください 囲い厨が湧きそうで気持ち悪いです

てかそんなks装備売れないでしょ 倉庫代わりとしてts使っているだけ

kks********さん

編集あり2010/5/3017:46:45

それはPじゃねーしwwあほじゃねーの?

coc********さん

2010/5/3000:26:02

アイテムを床に置くのは「捨てる」行為だし、
リアルマネーが絡んでいないプレイヤー同士の問題には関与しないので
運営に言っても対処してもらえないし、アイテムも返ってこない。

騙されるほうが悪いとは言わないし、
騙すほうが絶対的に悪いんだけれども、
諦めるほかありません。
「○○」は詐欺だと公式サイトやゲーム内で名指しで叫べば、
迷惑行為であなたの方が運営から制裁を喰らってしまいます。

aka********さん

2010/5/3102:23:11

絶対落としちゃだめですよ!!;;