ここから本文です

バッテリーに『寒冷地サイズ』と言う物があるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2010/5/2922:29:20

バッテリーに『寒冷地サイズ』と言う物があるのでしょうか?

普通のバッテリーより外形が大きいのですか?

「寒冷地サイズにより車にのらない」という書き込みがありました。

「~D23L」とかが適合してれば全て入るのではないのでしょうか?

補足オークションの出品での出品者の商品説明なんですが、
「5月初旬に購入しましたが、寒冷地サイズを購入してしまい現車に乗らない為、出品いたします。」と言うものです。
のらない?外形が大きいのかな?と思ったのですが。
そういう事は無いのですか?出品者の勘違いかな?容量が大きいだけなら使えますよね。

閲覧数:
550
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mes********さん

編集あり2010/5/2923:27:48

サイズ表記が同じなら、大きさは基本的に変わりません。
寒冷地仕様では、容量が大きなバッテリーを採用するのは定石ですが、それに伴い物理的にサイズが違うケースも存在します。例えば、通常は55D23Lだが寒冷地仕様では80D26Lが使われる、という具合です。
その結果、通常仕様の車では寒冷地仕様のバッテリーが入らない、というのは考えられることです。それを出品者さんは、「うちの車は通常仕様なのに、間違えてその車の寒冷地仕様のサイズを買ってしまった」ということでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2010/6/3 14:54:49

感謝 皆様、詳しい解説ありがとうございました。
良い勉強になりました。

>それを出品者さんは、「うちの車は通常仕様なのに、間違えてその車の寒冷地仕様のサイズを買ってしまった」ということでしょう。
<それなら、納得がいきますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ek4********さん

編集あり2010/5/3013:37:56

>バッテリーに『寒冷地サイズ』と言う物があるのでしょうか?
普通のバッテリーより外形が大きいのですか?

<寒冷地サイズは有ります。
車種によりますが寒冷地向け車両には大きなサイズのバッテリーが搭載されています。


標準仕様車46B24R⇒寒冷地向け車両80D26R

>そういう事は無いのですか?出品者の勘違いかな?容量が大きいだけなら使えますよね。
<素人さんにはトレードインに手間暇が必要で簡単では有りません。
※①取り付け金具、②車両側取り付け端子交換が出来る方、判る方以外は難しいかも。
③遮熱ケース装着車は遮熱ケースも大きなケースに交換する必要が有ります。

上記の①~③の部分を解決できない方は
「5月初旬に購入しましたが、寒冷地サイズを購入してしまい現車に乗らない為、出品いたします。」になって当然です。
また、車両側の改造は下取り査定に良い影響は有りませんので①~③を避ける方も存在します。

dl6********さん

2010/5/2923:31:33

寒い地方でのエンジンスタートには、出力の大きなスタータが求められるため、その
スターターの消費電力等に合わせ電池の容量を大きくし車両に搭載されます。=寒冷地仕様電池

したがって、電池の容量が大きいだけです、この大きい(外形)が問題になると思います。
電池をヤフオクで落とす場合には、自分の車に搭載されている電池と同等(外形・容量)の電池を選択してください。

自動車バッテリの規格は 例:50D23L

50:電池が蓄えられる電気量(Ahの指標): 標準搭載と同等以上を選びましょう
D :電池を短辺からみたサイズ: 車両の搭載制限により決まる、標準と同じを選択
23:長辺の長さ23cm :車両の搭載制限により決まる、標準と同じを選択
L :電池のマイナス端子の位置 右or左 車両の搭載制限により決まる、標準と同じを選択

つまり、D23Lの部分が同じで、50以上であれば、搭載に問題なしです。

vip********さん

編集あり2010/5/2922:54:08

寒冷地仕様のバッテリーは通常仕様のモノより大きい(容量が大きい)ものが多いです。当然容量に伴い外観も大きくなる事もあります。
最後の~D23Lについてですが、バッテリーは横幅と縦幅が規格で決められていますので、D23と言う大きさは全て共通です。容量によって若干高さが違いますので、ご注意ください。
参考までに最近の一部車種ではバッテリーは同じ物を使用し、セルモーター等がハイグレードタイプのモノを使用しているものもあるようです。
追記 D23LやB24R等の下4桁が同じなら使用可能ですよ

ryh********さん

2010/5/2922:42:15

D23などあとの数字が同じならサイズは同じです。前の数字が大きいほど用量が多いので寒冷地や電装品が多い人向きです。
メーカーオプションで寒冷地仕様がありますがバッテリーそのものも大きくしてあったり、オルタネーターも強化してあったりします。

mat********さん

編集あり2010/5/2922:44:05

車の製造過程では、標準バッテリーと、
寒冷地仕様の少し大きいサイズが
搭載出来る様になってますから、
~D23Lサイズが合えば乗ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる