ここから本文です

バイクのガソリンメーターがずっと満タンの状態なのですが…

jan********さん

2010/5/3009:27:59

バイクのガソリンメーターがずっと満タンの状態なのですが…

JOG ZRに乗ってます。
先日ガソリンスタンドでガソリンを満タンにしたのですが、いくら走ってもガソリンメーターが満タンの状態になっています。
これは故障なのでしょうか?
故障の場合はどのようにすればよいでしょうか?

閲覧数:
9,454
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jen********さん

2010/5/3023:35:08

ある程度の整備経験はおありでしょうか?

あるものとして先に進みます。

キーをOFFにした時にガソリンメーターは戻りますか?

戻らないのであれば、メーターの故障ですのでアッセンブリ交換(メーター丸ごと)になります。

戻るのであれば、フロートフユエルメータの故障になります。

フロートフユエルメータをガソリンタンクから外し、キーをNO状態でフロートフユエルメータをゆっくり上下させ、メーターの動きを見てください。

動きに反応しているのであれば、接触不良だったのだと思います。そのまま取り付けて経過観察してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2010/5/3023:40:32

故障ですね。私のバイクは逆で満タンにしても針がカラをさしたまんま戻りません。バイクいじりの好きな旦那に直して~と言うたら、あの針の原理はしょぼい原理やから修理代払ってまで直す価値は無い!と言われたのでずっと壊れたまんまです。だからめんどくさいけどガソリン入れたらいつも携帯に走行距離をメモっています

asi********さん

2010/5/3011:11:57

フローとの戻りが悪いのでしょう。
燃料タンク付近フローとが取り付けてある部分を空けてフロートを確認してみたらどうでしょう。

tam********さん

2010/5/3010:51:16

こんにちは。
素晴らしい。
そんなバイク、私も欲しいです。
なんて言ってないで、メーターを外し、引っ掛りを解消してやれば、残念ながら普通のバイクに戻ります。

kam********さん

2010/5/3009:54:59

故障です、直すにはバイク屋に持っていきましょう
中で錆びて固着してるか、異物が噛みこんで?フロートが引っかかってるのかもしれません。