ここから本文です

地デジについて

mus********さん

2010/5/3010:23:19

地デジについて

地上デジタル放送対応のテレビを買ったのですが、FLETS光だと工事無しというCMを見て工事を躊躇しています。
家は一軒家なので工事には結構お金がかかってしまうと思います。
なので工事無しで出来たらいいと思ったのですが、やはりFLETS光は高いですか?
今PCはt-com(?)を使っていて、安いですが遅いのでちょっとイライラしています
遅いのはPCのせいかもしれないので(2003年モデルのデスクトップ)PCの買い替えも考えています
自宅電話は普通にPCとは別です
話がまとまらないので箇条書きで聞きたいことを書きますと

①FLETS光にすると高いでしょうか?
②t-comはやはり遅いですか?それともPCにいろいろ入っていてPCが重いせいでしょうか・・・
③Wowowやスカパーを見たいと思っているのですが、これは工事してもFLETS光に登録しても見れますか?
④工事は近くの電器屋(コジマとか)で頼むのが一番無難ですか?安いほうがいいのですが・・・(もちろん手抜きされては困りますが)
⑤FLETS光以外に工事無しで出来る方法(安く!!)ありましたら教えてください

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,605
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2010/5/3011:27:00

1.アンテナ設置が一番安上がりです。
工事費無料でも毎月使用料は払い続けます。だまされないように。
アンテナなら設置工事費だけです。一度設置すればアンテナが老朽化するまで(10~20年?)は無料です。

2.リンク速度を確認すれば分かります。
リンク速度はPCの性能・状態に影響されない速度です。
リンク速度が10Mbps前後出ていれば言うことありません。
これぐらい出ているのに、イライラするほど遅いのならPCのリカバリー、リカバリーでもダメならPCの能力かも?

4.近くの昔からの電気工事店の方が信頼できます。大型店に頼んでも外部工事業者に発注します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ane********さん

2010/6/514:59:09

フレッツテレビ(一戸建てと仮定)は下記3つセットかな。
(あ)フレッツ光(プロバイダサービス)
(い)フレッツテレビ伝送サービス
(う)スカパー!光(ホームタイプワイド)

http://flets.com/ftv/fee.html

ただし、スカパー!光の専門チャンネル見るにはテレビ1台ごとに契約するコースの料金がかかります。
http://www.opticast.jp/press/wide/point03.html

tra********さん

2010/5/3014:08:44

フレッツ光については、高いです。プロバイダ料金と合わせて、月額7000円と考えてください。

「@t-com」については、「フレッツ光」契約と、「auひかり契約」と、「ADSLパーソナルプラン」での契約があるようです。
スピードが遅いと言うことは、現状は「ADSLパーソナルプラン」での契約でしょうから、

「フレッツ光」や「auひかり」に契約変更すると、今よりは速くでしょう。

「@t-com」というプロバイダに加入しているということでスピードが遅いのではなくて、
「ADSLパーソナルプラン」の契約だから、遅いということです。

「ADSL」は電話交換局から近いところは、それなりにスピードは出るのですが、
遠くなると、スピードは落ちるという性質があるので、電話交換局から離れている場所には薦められないです。

それが、「光ファイバー」を使用している「フレッツ光」や「auひかり」については、
電話交換局からの距離に関係なく、均一のスピードを確保出来るので、価格は高いですが、
スピードは速く感じるでしょう。

フレッツ光に加入すると、「ひかりTV」というサービスに加入は出来ます。

Wowowやスカパーというのは、有料の衛星放送ですから、
ひかりTVにサービスがなければ、別途契約が必要です。

光回線への工事の依頼については、どこでも良いです。
家電量販店は、工事の取り次ぎを店頭で行っていると言うことだけです。

ただし、家電量販店でパソコンを買ってフレッツ光の加入手続きをした場合は、
パソコンの代金を値引きを行っているところもあります。

回線を変える工事以外で速くする方法はないです。

フレッツ光以外では、「auひかり」に加入出来るエリアなのか確認して
「auひかり」プランがいくらなのか安い場合は、そちらに加入してください。

その代わりに、「ひかりTV」というサービスは、加入出来ないです。

家電量販店では、加入手続きを取り扱いしてない可能性があるので、
プロバイダのホームページから加入手続きを採った方がよいでしょう。

テレビについては別途アンテナ(地デジ用のUHFとスカパー!などのパラボラアンテナ)を設置してください。

@t-com
http://www.t-com.ne.jp/

cyf********さん

2010/5/3011:46:46

我が家も1軒屋です。
6月6日に地デジのアンテナ工事をします。価格は、21000円。ちなみにイオンに頼みました。
料金は、家の場所、今のアンテナ状態などで値段が変わります。
私の場合は、アンテナを専用アンテナにして、今ベランダに立っているポールに取り付ける工事です。
基本的に、アンテナ工事だけなので、家の中の配線や壁などの工事はありません。
どこの電気量販店でも、無料で工事見積もりをしてくれるので、頼んでみればいいと思います。
私も、最初は数十万かかると思い、戸惑っていましたら、この程度で済むなら、断然アンテナが得です。
ちなみに私は最初ケーズデンキに見積もりを依頼しました。ケーズデンキは目視(外からアンテナを見るだけ)なら、無料です。
アンテナレベルを計ると有料になります。でも、工事の方は、ベテランなので、見るだけで大体のことはわかるようです。

ここで、見積もりを取るときのポイントをお教えします。
アンテナ工事には、いろいろな方法やレベルがあります。ですから、一番安く済ませる方法をまず聞き、それで、次の段階は?というふうに聞きます。私の場合は、一番安くて5250円。どんなに高くなっても53000円でした。
ふつうは、アンテナを専用アンテナにして設置するだけですむなら屋根の上でもベランダでも大体20000円~30000円だと思います。あとは、家でたくさんテレビを見ることやアンテナ配線が何部屋にもいっているようなら、ブースターというものをつけないといけません。これがやはり20000円~30000円です。私の場合は、今使っているブースターがそのまま使えるそうなので、アンテナ工事だけで済みました。

長くなりましたが、まずはよく行く電気店(例えばTVを買ったところなど・量販店やイオンなどのTVのあるスーパーがやっぱり工事の数をこなしているので安心かと)に、見積もりをお願いすることがいいと思います。
フレッツ光は、月々料金が発生しますので、やっぱりアンテナ工事の方をお勧めします。
なぜイオンにしたのかというと、イオンはアンテナレベルを無料で計ってくれ、料金がはっきりと工事する前にわかったからです。

PS
BSですが、これもパラボアアンテナ工事すれば見れます。パラボアアンテナ代も入れて、17500円でした。これは、有線工事になるので、壁に穴を開けたり、エアコンのダクトをとおして、1台のテレビしか見れません。全部のTVで見れるようにするには、やっぱり5万円ぐらいかかります。
私個人的には、結構TV見る方ですが、ひかりTVhttp://www.hikaritv.net/に契約しましたが、(これは工事がありません)結局ほとんど見る機会もなく2ヶ月で解約しました。月々2500円払う価値と使用頻度をよく考えてから、工事することがいいと思います。(工事してから、結局あまり見ないでは、工事料が無駄になりますからね。)

tra********さん

2010/5/3010:34:43

Bフレッツで毎月5460円かかります。
一生払い続けます、
WOWOW等はBSアンテナ設置です。
一時的に高額ですが地デジ、BSアンテナ工事依頼が
得ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる