ここから本文です

同僚のご主人が亡くなりました。

ahi********さん

2010/5/3012:25:13

同僚のご主人が亡くなりました。

香典をいくら包むのか、職場の人たちと金額を合わせたいと思い、聞いてみました。
そうしたら後から「有志の人が3000円ずつ」ということで集められたのでそうしました。
お通夜にも出席するのですがその時にも普通はあらためてご霊前を包むものなのでしょうか。

閲覧数:
4,655
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccc********さん

2010/5/3019:10:50

地域によって異なります、通夜料が要る地域では千円~三千円を別個で支払います

これはその地域では通夜ぶるまいや夜伽等が有るので飲食物を持っていくか、飲食物の代わりにお金を持って行くことに成ります。

分からない場合は、香典袋を持って行くと良いと思います、無い場合は払わなくて良いですけど、有った場合は払う事になりますので

質問した人からのコメント

2010/5/30 22:49:34

地域によって異なるんですね。大変勉強になりました。
ご回答くださったほかの皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

glo********さん

2010/5/3015:49:24

香典は、2度包む必要はありません。
通夜に出席される時は。記帳だけで結構です。

合掌

hyh********さん

2010/5/3012:30:38

職場で一同や有志の名目で香典を出したのなら参列するとき、香典は必要ありません。受付を通るときは先に出しましたといって通ればよいです。