ここから本文です

高校の文化祭でプラネタリウムをすることになりました。 ドーム型に投影機で映す...

yqu********さん

2010/5/3021:31:11

高校の文化祭でプラネタリウムをすることになりました。
ドーム型に投影機で映すというやり方です。

製作期間は2週間ちょっと
製作費は3万円以内です。
場所は普通の教室です。

完成系に近い投影機を買うのはなるべくやめてくれと言われています。

この条件すべてを満たせるプラネタリウムの作り方が載っているサイト等を教えて下さい。
なるべくわかりやすく、画像や図があるとよりよいです。

無理難題かもしれませんがよろしくお願いします。

なお、これじゃあ、投影機を買わないと無理だと思ったら言ってください。
こちらも掛けあってみます。

お礼はコイン100です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

質問した人からのコメント

2010/6/1 23:56:17

降参 みなさんありがとうございました。
意見をたくさん下さって参考にしようと思ったんですが、クラスでダンボールに穴を開けてチカチカライトを使うという風になりました。はっきり言ってしょぼいです。(というよりプラネタリウムじゃない)なので、ベストアンサーは最初に投稿してくれたということで決めました。すみません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

編集あり2010/6/122:19:54

投影機は90W電球3個、安物のステンレスのサラダボール3個あればすぐ出来ます。 予算は3台で多分5000円ちょっと。 難しいのはドリルでの穴あけだけです。 変に高級なサラダボールを使うと苦労します。 欲張らずに基本星座だけでとりあえず完成し、テストしながら穴を増やしていきましょう。

注意点は、すごく熱くなるので3個作って交互に冷やしながら運用すること、素通しの電球を使うと星が全部フィラメント形になるので、すりガラスのものを買うことくらいです。

穴の位置決めは先にマジックで天の経線・高度を描いてから、星座盤を見ながら対応する明るい星をマークして穴をあけ、それらを基準にして絵のうまい奴に頼んでフリーハンドで星を点々と印をつけるのが結局手っ取り早いです。 1個完成したらボールを重ねれば次からマーキングは簡単にできます。

ドームは予想以上に製作費用や日数が必要なので、直径3m級のパラソルスクリーンタイプをおすすめします。↓
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v144790886
黒い骨組みはやってみたらわかるのですが、教室が完全に真っ暗だったら、そんなに目立たないですし、こいつのメリットは安いわりに、オシャレで、簡単に設置できて開放感があるので大人数で楽しめること、そして内張りの白い紙を張らなくて良いことです。 2個作って冬と夏の星座を同時投影しても十分予算の範囲内でしょう。

何よりドームにかかるはずの時間を、投影機の開発に集中できるところがメリットです。

それからここがミソなんですがBGMは必要です。 プラネタはとにかくBGMがないと絶対白けます。 説明用にレーザーポインターがあったら完璧です。

追伸:ガッツがあったらドームの自作という手もあります。 ドームの自作風景↓
http://www.starclick.ne.jp/backnumber/1999Win/circle/asaka/planeta/...
これでおよそ半径2mクラスのドームです。

pis********さん

2010/5/3111:06:09

「宙のまにまに」講談社アフタヌーンコミックス1~7巻発売中。をお読みになったらいかがでしょうか?

高校の天文部が文化祭でプラネタリウムをやろうとして、自作投影機を作って上映する話が載っています。

hik********さん

2010/5/3100:04:59

点灯中の蛍光灯を、穴の開いた黒画用紙?などで天井ごと全部ふさいだらいいんじゃないかな?たぶん。

窓も同じように?面白い!

実は前に自分も考案したけど却下されてしまいましたぁ~・・・ガク。写真見たいな!ごめん。。。

それだけの黒く覆うものの値段が3万円以内なら出来るかもです。

黒ビニールもいいかな?

ではがんばってください!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる