ここから本文です

回忌法要の時、香炉を回して焼香する時がありますが仏壇の前で焼香しないと意味が...

koz********さん

2010/5/3022:40:08

回忌法要の時、香炉を回して焼香する時がありますが仏壇の前で焼香しないと意味がないと思いませんか?また香炉の下にお盆はなくてもいいのですか?

閲覧数:
5,962
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

風来坊さん

2010/5/3023:13:19

回し焼香のことですね。

自宅で回忌法要されるとき、大勢の親戚の方々がおいでになられ
座敷はいっぱいになると思います。皆さんが立たれると座敷の中を
右往左往しなければなりません。
お寺様は、人の多さを察知して回し焼香の準備をされます。
お盆に、火がついた線香を香呂に中に入れ、ふたをはずした抹香を
香呂の横に置き「お経の途中で焼香と言いますので、焼香盆を
回して下さい」とお寺様が説明されます。
回し焼香でも、仏様には通じます。ご安心を。

質問した人からのコメント

2010/6/2 16:16:57

降参 参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2010/6/120:20:08

みなさんと同様で、自宅での法要だと仏壇の前にお坊さんが座っているので
会葬者は香炉を回していますね。 香炉と焼香に使う粉(ごめんなさい、言い方が
わかりません)を小さな盆に入れて回してます。

fla********さん

編集あり2010/5/3116:21:03

globedetailyさんの回答どおりです。
昔は自宅葬がほとんどでしたからお焼香は回し焼香でした。意味がないなんてことはありません。これがふつうです。
今でもこの慣習は、根強く残っております。
現在、法事などは自宅の場合もかなりありますので、この場合は回し焼香ですね。
お盆などあったらじゃまになります。

2010/5/3112:37:54

回し焼香ですね、自宅で法事をするときには、いつもこの方式でやっています。そりゃー1人づつ前に出て焼香した方がいいでしょうが、座敷に多人数座っているときは、この方がうまく進行できます。正式に認められた焼香のやり方ですから。無効ではありません。

私のところでは、焼香用の香炉と香合が一つに成った香炉を使い、香炉に「焼香炭」という専用の炭に火を付けて入れた物を使っています。(そういえば、仏壇を買ったときにも、一セット付いていました。)
お盆は使われる家もありますが、結構場所を取りますので、我が家では単体で回します。これは、参列者の間に十分な間隔があるならば使われた方がいいでしょうね。

サトラレさん

2010/5/3022:50:47

意味ないことはないですよ
香は香りの供物ですから仏壇もしくは祭壇などに向かって焼香すればOKです

香炉の下にお盆がなくても・・というのはよくわかりませんが香炉とお香入れ(こうごう 漢字忘れました(^_^;))両方ないと焼香できないのでないと不便でしょうね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる