ここから本文です

なぜ被覆された銅線がアンテナ代りになるのですか???

kus********さん

2010/5/3023:52:21

なぜ被覆された銅線がアンテナ代りになるのですか???

閲覧数:
673
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cob********さん

2010/5/3106:44:08

電波が被覆を通して、銅線に入るからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyg********さん

2010/6/216:24:50

簡単に言うと、レントゲンで骨しか見えないのと一緒で、
電波にとって被覆はほとんど関係ありません。

non********さん

2010/5/3111:10:25

プラスチックやビニールは電波を通すからです。

電子レンジでもプラスチック容器に入った食べ物を温めることができますよね。
電波はプラスチック容器を通り抜け中の食べ物を温めることができるわけです。

レーダーアンテナなども保護のためプラスチックなどの容器に入れて使うことがあります。これは「レドーム」と呼ばれます。
これでもちゃんと機能します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0

こちらはパラボラアンテナの前面にカバーを付けた例です。これも「レドーム」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:U...
鉄塔の真ん中あたりに付いている白っぽくて丸いものがそうです。
パラボアアンテナの前面に先の尖った円錐状のカバーが付いています。
パラボラ面に雪や雨水が付いて性能が低下するのを防いでいます。風圧を受けにくくするという効果もあるかと思います。
引用元サイト
http://ja.wikipedia.org/wiki/NTT%E4%B8%AD%E7%B6%99%E5%9B%9E%E7%B7%9...