ここから本文です

何時間おきの搾乳が1番母乳の出が良いですか?今まで病院では3時間おきでした。自...

sat********さん

2010/5/3101:24:07

何時間おきの搾乳が1番母乳の出が良いですか?今まで病院では3時間おきでした。自宅では、続けて搾ると出なくなるし、 4時間くらい寝ると胸が張って痛みで目が覚める事があります。ママさんに質問です。搾乳の決まった間隔はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtr********さん

2010/5/3102:42:50

こんばんは^^母乳の胸の張り辛いですよね・・・;
病院は3時間おき・・・ということは、出産されたばかりでしょうか??おめでとうございます(*^_^*)
赤ちゃんに母乳を直接与えるのではなく、搾乳してから、哺乳瓶であげるのですか?

私の経験上でお答えさせていただきますと、「4時間くらいで胸が張る」とのことですが、新生児はそれくらいか、もっと短い時間でおっぱいを上げたと思います。
決まった間隔はその赤ちゃんとママの胸によって違うので一概に言えませんが、私の場合結構泣く赤ちゃんだったので、
2~3時間おきだったと思います。(搾乳してから直接あげてましたが・・・)

助産師さんが、「母乳は赤ちゃんが飲むだけ作られている」と教えていただきました。
確かに、搾っとけばいくらでも出るようになります。。。

搾りすぎると、短い時間で張るようになるので、赤ちゃんが飲む分だけあげて、
胸が張って痛い時は出なくなるまで搾るよりかは、ある程度張りが収まるまで搾ったらどうでしょうか??
そうすれば、赤ちゃんのペースで胸も張るようになると思います^^

私は、最近卒乳させました。胸が張って辛かったですが、「あんまり搾りすぎたらその分また製造するから搾りすぎないように」
とアドバイスをもらい3日くらい我慢をしてなんとか収まりました^^

あんまり搾ることに意識をもっていくよりかは、赤ちゃんのペースに合わせたら、「何時間おきに搾乳しなきゃ!!」という使命感に駆られなくてすむんじゃないでしょうか??
では、がんばりすぎないように、頑張ってください(^O^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「搾乳 間隔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2010/5/3104:07:23

少し気になって他の質問も拝見させて頂きました。
赤ちゃんがNICUに入院されているのですね。
ママさんではありませんが、NICUの看護師として回答させて頂きます。

時間がとれるのでしたら、3時間おきの搾乳を続けて下さい。
搾れば搾るほど胸が張ってきますので、最初のうちはきつい思いをされるかもしれません。
ですが開通が良くなってくると、胸が張る感覚が徐々になくなってきます。
ちなみにこの頃になると、「母乳が出なくなった」と思ってしまい搾乳回数が減る傾向にあります。
張ってくる感覚がなくても、量が少なくても、
出来る限り3時間おきを目安に搾乳して下さいね。

また母乳は元々お母さんの血液ですから、
水分補給もいつもより多めを目指してみてください。
タンポポコーヒーが良いと聞きますが…。
あとは緊張や冷えなどで循環が悪くなると母乳の出も悪くなります。
あまり気負わず、リラックスを心がけて下さいね!
1日でも早く、質問者様と赤ちゃんが一緒に暮らせますように。

hir********さん

編集あり2010/5/3104:30:43

出産後の退院直後、とお見受けしました。
入院中3時間おきの飲む量を乳腺が覚えたのでしょう。
出すぎることもありますが、次第に赤ちゃんの飲む量しか作らなくなる、と聞きます。

以下は出ない人も出るようになる、断乳もスムーズという「オケタニ」で聞いたことです。
*たまったおっぱいはまずい。まずいと赤ちゃんは嫌がっておっぱいを手で押したり顔を離して飲んだりする。
*眠たくて飲んでいるときは、味のことはあまり文句を言わない。
*おっぱいは赤ちゃんがきちんと2本足で歩けるようになるまであげていた方がよい。
*古くなったおっぱいを弱っている乳腺に通すのはよくないので3時間おきに飲ませる。そうすれば循環がよくなるし、ためたおっぱいを飲ませるのではなく赤ちゃんが吸った刺激でその都度作られたおっぱいを飲ませてあげられるようなおっぱいになる。

ということで、約1年近くは3時間おきが理想でしょう。でも母体の都合などもありますが、あまり体重が増えないと、母は悩みますから、しばらくはがんばってくださいね。
参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる