ここから本文です

結核の症状、検査に詳しい方。 24歳女です。一週間前から咳と痰の症状がありま...

pea********さん

2010/5/3109:32:43

結核の症状、検査に詳しい方。

24歳女です。一週間前から咳と痰の症状があります。(風邪は引いていません)
今朝はかなり大量の痰が出て、少し血も混じっていました。
他の症状としては、全体的にだるい。
夜になるとそのだるさが酷くなる。
くらいです。

大丈夫だとは思うのですが、この症状で結核の可能性はありますか?
また、この他に結核はどんな症状がありますか?

明日病院に行こうと思うのですが、短時間で行かなければいけないので、検査に時間がかかるなら行けないのですが、結果は後日として検査自体はどれ位かかりますか?

まとまっていない質問ですみませんが、回答お待ちしております。

補足症状と直接関係無いとは思いますが、妊娠の心配が100%無いにも関わらず生理が一週間遅れています。
私は滅多に遅れることはありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkg********さん

2010/5/3110:37:12

一般的に結核の症状は咳・痰・微熱・倦怠感・体重減少・寝汗・食欲が落ちるといわれています。
微熱があるから倦怠感や寝汗、食欲が落ちるから体重が減少するんですが・・・
とりあえず咳と痰と倦怠感だけで結核かどかはわかりません。
単に血が混じったのは痰を無理に出したため気管を傷めて血が出たのかと思います。

結核がどぉかの検査でしたらレントゲンを撮り肺に影があれば次のステップに行くと思いますが、原因が分からない場合だと初めからレントゲンに血液検査・心電図だっけかな?あと痰を取ると思います。(当然ですが半日は以上はかかりますね)
ですが、もし結核なら他人にうつす可能性があるので時間がないとかで行かないとご自身もより悪くなるし他の人にも迷惑がかかるので必ず行かれた方がいいかと思います。
病院いかれるのなら内科ではなく呼吸器科に行って下さい。

質問した人からのコメント

2010/5/31 12:49:56

降参 丁寧にありがとうございます。
早急に呼吸器科を受診します!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる