ここから本文です

【クロスバイクの空気入れ】使い方は合っているけど空気が入れられない。。?買い...

nqu********さん

2010/5/3111:07:15

【クロスバイクの空気入れ】使い方は合っているけど空気が入れられない。。?買い換えるべき。。?

先日、初めてクロスバイクを購入しました(平均体型女性・腕力、握力強め)。

タイヤの適正圧は110psiとあり、「安いのでいいや!」と実店舗でTOPEAKのJOE BLOW MAX2(~120psi充填可能・クロスバイクでもOKとのこと)を購入しました。とりあえず、105psiくらい入ればいいか~と軽い気持ちで空気を入れ始めたものの、65psiから先、身体が完全に宙に浮いてしまい、まったくポンピングできません。頑張ればいける!というレベルなら筋トレと思って使い続けるのですが、このままでは。。走れません。夫が居る時は頼めるのですが、それでも結構しんどそうです。毎回頼むのでは申し訳ないし、機械いじりが好きなので、自分の手でメンテナンスしたくて。。空気が入れられないなんてがっかりです。

そこでみなさんにご意見をいただきたく。。

■そもそも、~120psiの空気入れで~110psiのタイヤに空気を入れるのは、平均的な女性では無謀な行為でしょうか?あまりそういう記述を見ないので。。購入した店舗へは電話をしてみましたが、「低グレードなものだし、個人差もあるので、なんとも。。持って来てくれれば見ます」とのことでした。(店舗が遠方でなかなか持ち込めません)

■JOE BLOW SPORT2(~160psi)と数千円の差で迷って上記の商品を購入したわけなのですが、「安物買い」だったのでしょうか?SPORT2とMAX2ではそんなに差がありますでしょうか?

■MAX2でその状態なら、SPORT2でも大差ないのでは?という場合、女性でも普通にポンピングできるオススメの空気入れはありませんか?フットタイプのもの、もう少し高額なものなど。。

長くなりましたが、どなたかご教授いただければ幸いです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chl********さん

2010/5/3122:06:55

こんばんは。

これは良くある事なのですが、
ジョーブローMAXの120PSI対応では、
100PSI前後になるときつくなり、空気が入れなくなる方がおります。
自分が思うには120PSI対応のポンプは、
MTB用の低圧タイヤ用と割り切った方が良いと思いますよ。
で、現在行える対策としては、ポンプの買い替えが順当かと思います。
買い変えるポンプとしては、
最低でも"160Psi以上”に対応したロード用が良いです。
これなら、現在使用しているジョーブローマックスより楽に入れられる筈です。

ついでに、携帯ポンプを購入される際も、
ロード用ミニフロアの方が良いかもしれませんね。
多分普通の携帯ポンプでは、60Psi程度でもきつくなると思いますよ。

おまけ

サイクルベースアサヒ/ミニフロアポンプ対決

http://www.cb-asahi.co.jp/html/tencho/2007/0221/index2.html

余裕のある、安全運転で走行をして下さい

質問した人からのコメント

2010/6/3 02:17:49

感謝 みなさま、たくさんの回答をいただきありがとうございました!
やはり、高圧タイヤには「より高圧向けの空気入れの方が楽」なのですね。

初期不良による空気入れの事故報告を目にし及び腰になっていましたが、
今一度全体重をかけてみたところ、実に地味に、100psiへ到達しました。

オススメの商品も全てチェックしました。正直、買い間違えたなぁと後悔しきりです。
ベストアンサーは興味深いおまけを載せてくれたchloeiaflavaさんへ!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2010/6/118:34:35

エアポンプについては安物買いの銭失いを何回も経験しました。
経験則では5千円を超えるポンプは軽い力でもガンガン空気が入ると
思います。

ですが、ショップでSILCAのSUPERPISTAを借りて使ったところ
物凄く軽い力で高圧まで入って行きました。
私の今のエアポンプはボントレガーのものですが、これよりも遥かに
軽い力で入ります。
SUPERPISTAは1万出せば買う事が出来ますので
楽にエア入れをしたいと思うならこれ買うのがお勧めです。
これにヒラメのポンプヘッドを使えば最強レベルじゃないですかね。

kuu********さん

2010/6/114:30:58

力技であることも、厳密には看破できないのですが・・・。
実際に空気を入れられないことにはどうしようもありません。
空気入れ(フロアポンプ)なんて、1度買ったら何回も買い直しは嫌ですね。
一生モノということで、こちらをお勧めします。
LEZYNE(レザイン)の CNC FLOOR DRIVE 米/仏式兼用
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/lezyne/cncfloordrive-m.html
1万円を超えますが、これで不満があったら自転車の空気入れはもうどうしようもないし、知らないっよ!
くらいの高性能です。
私も愛用していますが、最大空気圧:240psi(実際入れたこと無いですが・・・)で言う事ないです。
もう、ポンプは生涯買い直す必要がないと思ってます。

しかし、どこのポンプも最大空気圧までいれるのは筋肉むきむきの人がフーフーいってやっと入る圧だと知っている人は少なくないです。まあ、最大空気圧はあてにならないということです。

ken********さん

2010/5/3113:38:07

CO2ボンベの空気入れを使っています。暑いさなかにポンピングしていると、いらいらして投げ捨てて困った事もあります。CO2楽ですが、帰ってからは一度空気を全部抜き、据え置き型空気いれでまた入れなおしてください。

chi********さん

2010/5/3111:23:34

率直に言って、購入するポンプを間違えたと思いますよ。
ジョーブロースポーツ2であれば問題無く入れれると思います。
MAX値が低いという事は、MTB向け(高圧より一度に入れる空気量が多いタイプ)でしょう。

<参考>パスカルの原理
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB%E...

aaa********さん

編集あり2010/5/3115:25:11

使い方の確認ですが、
・空気を入れる場所=バルブのネジを緩める。
・緩めた後少し空気を抜く。
この2点が行われていない場合、空気の道がうまくできず入らないです。

同じポンプを友人が持っていましたが、100psiまでの使った感想でそこまで入り難い印象は受けませんでした。確かに高圧になると入り辛くなりますが、65psiで全く入らないというのは少しおかしいですね。安物の同じ限界の携帯ポンプでも優に80psi入りましたので。一度手順を確認し、詰まった時はいったんバルブ先を1プッシュして空気の道を作ってあげてください。女性ということで体重を聞くのもなんですが50kg以下なら少し大変かもしれないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる