ここから本文です

ナマズのえさ釣り!

sai********さん

2010/5/3115:57:26

ナマズのえさ釣り!

最近ナマズを川で見かけます。夜はよくポッパーやバグで釣れるのですが、昼間のえさ釣りもやってみたいと思うようになりました。そこらへんに見えているナマズの前にミミズでも放り込めば食いつきそうな気がするのですが、いかんせん頭に”ナマズは夜釣るもの!昼間は釣れん!”の感覚がこびりついており、すぐにあきらめてしまいます。たしかに昼間にスプーンで釣ったことはあるのですが、えさで釣ったことはありません。えさで、かつ昼間でも、さらには見えているナマズは釣れるのでしょうか。釣った経験等を踏まえて教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
5,465
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sn_********さん

2010/5/3116:15:45

見えるなら簡単です
目の前に落としてやればすぐに食いついてきます
ブッコミ釣りでも釣れますよ

質問した人からのコメント

2010/6/3 11:48:43

笑う 目の前にミミズをぶちこんでみました。即食いつき60オーバーの丸々した奴をゲットしました!よってsn_rky1220491さんをBAに選ばせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2010/5/3121:52:53

キャットフィッシュ(アメリカナマズ)は夜行性です。
昼間でも釣れると思いますが活発に捕食するのは、やはり夜でしょう。
エサですが
①ドバミミズ
②小魚
③レバー
④マグロの赤身
⑤配合エサなまず用(レバー味とか何種類かあり)

血の臭いに反応するようです。ナマズは視力が弱いので鼻が利くのでしょう。

すーさんさん

編集あり2010/5/3119:18:40

結構な早巻きで仕掛けを回収してるときにガバッと食いついてきたことがありますね。60センチぐらい。
えさはミミズでしたので結構ちいさいものだったんですが・・。時間は真昼間です。
それから、夕方橋脚下で釣っていたときに夕立が降ってきて、とたんに入れ食いになったことがあります。70センチをはじめ4本ほど。

今からだいぶ昔の話ではありますが、頑張ってチャリンコで持って帰って泥抜きしてカバ焼きでおいしく食べたのを覚えてますね。


補足
ところで、昼でもルアーで釣れますよ。トップまでは出てこないことが多いですけど、ロングAとかバルサB2クラスのクランクベイト、変わったところではメドウマウスとか。波動の大きいサブサーフェスのルアーが効果的ですね。

ms5********さん

2010/5/3117:56:17

子供の頃に近所の川でナマズを釣っていました。
その時のえさはミミズで、ぶっこみ釣りでしたが夕方前にも釣れた事が多々ありましたので、昼間でも釣れると思います。特に、川濁りが入った際にはナマズの活性が上がり、その傾向がより強くなります。
思うに、ナマズは夜行性で夜になると活発に動いて積極的に餌を取るのに対し、昼間は動き回らないかわりに目の前に来れば反射的に食いつく、という違いかと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる