ここから本文です

海水魚飼育で、人工的に硝酸塩を分解してくれるような薬品はありませんか?

gfb********さん

2010/5/3119:14:33

海水魚飼育で、人工的に硝酸塩を分解してくれるような薬品はありませんか?

閲覧数:
730
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fyb********さん

2010/5/3122:31:28

薬品は分かりませんが、我が家ではかなり前から硝酸塩を窒素還元する装置は使ってますよ。

嫌気槽に嫌気性バクテリアを繁殖させてその中をゆっく飼育水を通します。

そうする事により硝酸塩が脱窒菌により還元される仕組みです。

ちょっと前に流行ったDSB水槽も嫌気性バクテリアにより硝酸塩を脱窒させる水槽だったと思いますが、これはその物ズバリの装置です。

http://www.nikkai-center.com/SUISEN9.html

効果はかなりいいですよ!1週間で数字に表れてきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tut********さん

2010/6/109:43:57

ありますよ
http://bloomingaqua.ocnk.net/product/1208
http://www.aquageek.com/az-no3-report.html

但し、硝酸塩の除去過程でデトリタスの量が増えますので
外部フィルターの場合は効果が出たのが実感した辺りで
1回フィルターの掃除をして下さい(10日~2週間後)

上部とOFの場合はウールマットの汚れに注意して下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる