ここから本文です

保健所で捨て犬を引き取るには何か何か審査的なものは必要なのですか?

tru********さん

2010/5/3120:57:43

保健所で捨て犬を引き取るには何か何か審査的なものは必要なのですか?

例えば収入など。ご回答宜しくお願いします。犬を買うより保健所で殺されそうな犬を引き取るほうが良いと個人的に思ったもので。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2010/5/3122:03:02

保健所にいる犬たちは一度は捨てられた犬たちですから、先着順だったり、何のアンケートも無しには譲ったりしないんです。
また同じ犬が同じ目に遭わないように、繰り返すなら譲ったりしないんです。
一人暮らし、多頭飼育、などなど項目に引っかかるような場合はNGです。
余談ですが、愛護団体でも保健所から引き上げた犬の里親募集をしていますが厳しい条件付です。
その中の一つに、、訓練所に預ける人には譲れない、としてるところもあるくらいです!

でも考えてみれば・・その様なチェック項目に引っかからないという事は
責任を持って飼っていける事にも繋がります。。
一度足を運んで聞いてみるといいですね^^

飼育できる環境で犬好きなら保健所の犬を救ってあげてください!

質問した人からのコメント

2010/6/4 04:21:49

成功 みなさん、ご回答有難うございました。考慮してみて保健所に一度足を運んで見ますね。ご丁寧に有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

編集あり2010/6/104:49:35

うちの地区の場合ですが保健所から直ではなく、愛護センターから譲り受けるようになってます。連携しているので。
老夫婦のみや一人暮らしの方はダメで、自宅調査などがあります。
引き取り後も自宅調査やしつけ教室の参加、1年以内の避妊・去勢手術が決まってます。誓約書も書きます。
ちなみにすべて(避妊・去勢以外)無料です。

ben********さん

2010/5/3121:16:26

こんばんは
自治体によるのでしょうが、譲渡前に講習会の受講(テキスト代がいります)、申請書の提出、譲渡の際に誓約書の提出、譲渡後マイクロチップの埋め込みと去勢、避妊とその報告を求めるところもあります。
お住まいの自治体のHPで確認するか、電話等でお問い合わせてみてください。
ちなみに市レベルでセンターのあるところ、市が県に委託してるところがあります。自治体の対応もまちまちで基本はその自治体に住んでる人以外には譲渡しないのですが、そうではない自治体もあったりします。

tam********さん

2010/5/3121:01:40

審査的なものはいりません。
たぶん、その地域により違うんでしょうが私は熊本で
毎週水曜日に講習を1時間程度受けてそれから譲渡状みたいなやつを
もらいます。

それから引き取りですね^^
私は月曜に見に行って犬を決めていました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる