ここから本文です

「至急回答お願いします!!<(__)>」

mak********さん

2010/5/3121:00:11

「至急回答お願いします!!<(__)>」

肌の調子が悪かったので、今日皮膚科に行ったところ太陽(紫外線?)による湿疹だと診断され「アルメタ軟膏」を処方されました。
注意書きを読むと「化粧の下地や髭剃り後などには使用しないでください」と書いてありますが、これはどういう意味でしょう?
また、朝・晩と塗るように指示が出たのですが、朝には化粧(化粧水とファンデーションなど)と日焼け止めを使いたいのですが、軟膏はいつ塗ればいいのでしょうか。
教えてください!!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,424
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2010/6/108:33:37

http://www.qlife.jp/meds/rx466.html
アルメタ軟膏は 4群のステロイド剤です。
化粧の前に薄く塗ってから 化粧水・日焼け止め・ファンデーション・を薄く使用して 大丈夫でしょう。
原則は 何行だけ使用ということになりますが 仕事で外出する場合は 化粧をしないということも無理になります。
軟膏の油分により日光の紫外線で 日焼けはしやすくなるといえますから むしろ薄くファンデーションは塗っていいと考えています。
従業員には ステロイドクリームを化粧下地に使用していた女性もいます。
帰宅後の洗顔をきれいにして 夜は アルメタ軟膏だけ付けて休んでください。
ステロイド剤に弱い人は アルメタ軟膏は 使用をしないほうがいいでしょう。
お大事に・・・
薬剤師

質問した人からのコメント

2010/6/6 23:01:48

降参 とても参考になりました。
分かりやすい説明ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる