ここから本文です

産み分け(パーコール)洗浄後の人工授精でのY精子、X精子の寿命の差があるかどう...

kiw********さん

2010/6/100:58:33

産み分け(パーコール)洗浄後の人工授精でのY精子、X精子の寿命の差があるかどうか医療従事者、もしくは、検査技師さんから直接聞いたことがあるかた、教えてください!(産みわけ批判はご遠慮願います)

現在、3人目女の子の産み分けを考えています。
色々なコメントを、ネット上などで見ると、x精子(女の子精子)は寿命が長いので、パーコール法の実施も
排卵2日前に行ったほうが、産み分け率が上がるのではないか、、、というものが多いです。
実際に、二日前をねらって、トライされている方がたくさんみえるみたいなので、気になりました。

でも、ある病院の先生からは、パーコール洗浄後の精子は、直接子宮に入れるので、x・y精子の寿命に差はない
というものでした。自然妊娠の場合は、寿命が関係するそうですが。
でも、よく理解はできなかったので、どなたか、説明いただきたいと思います!

実際は、排卵二日前などだと、妊娠率は悪くなるので、本当に、排卵二日前だろうと、当日だろうと、女の子、男の子
になる確率が変わらないのであれば、当日に実施したほうが、妊娠率アップになるかなと思っています。。。

後悔のない、産み分けをして、それで性別が決まれば、どちらであっても、受け入れることができるかなと思って
このような質問をさせてもらいました。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kts********さん

2010/6/616:28:20

パーコールで男女の双子を出産しました。両性授かり嬉しかった反面産み分け的には??と正直思いました。担当医は精子の寿命(xy)は自然妊娠、人工受精共に変わらないと言っていました。これは神戸の大谷医師も同意見です。x精子の方が生命力が強いなどもなく、7日間生きていたy精子もいるようです。私は当日、一回目妊娠、友人は2日前、四回目妊娠、男児出産、妹は前日、二回目妊娠、女児出産しました。パーコールをしてもらう医師に疑問や不安をとことん相談してみてはいかがでしょうか。女の子授かるといいですね(*^^*)

質問した人からのコメント

2010/6/7 22:47:00

降参 ktssileeさん、回答ありがとうございます。双子の男女の赤ちゃん、出産されたんですね!xy精子の寿命の差がないというお話だったんですね。大谷医師も、同意見なら信憑性高いですね。私の先生は、そもそも、xy精子の寿命差での産み分けはやってないんです。酸性、アルカリ性などの産み分けはやってるのですが。あまり多くを話さない先生ですが、一度、聞いてみますね!ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる