ここから本文です

‘アクセスポイント’と‘無線LANルーター’の違いは何?

mug********さん

2010/6/101:43:31

‘アクセスポイント’と‘無線LANルーター’の違いは何?

現時、キヤノン製のプリンター購入を検討中。
無線で使うには、どちらかが必要らしいのですが、ググってみても違いがイマイチわかりません(^^;
どなたか、わかりやすく説明していただけませんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
656
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dk_********さん

編集あり2010/6/115:08:36

平たく言うと、ADSLや光回線を繋いでネットワークの中心となり、無線・有線LANを使ってその配下のパソコンをインターネットへ繋いでゆくのが『ルーター』です。一般的な家庭用ルーターではそのルーター自身がパソコンにIPアドレスを割り当てる能力を持っています。

一方で『アクセスポイント』は既に有線LANルーターがあるネットワークに繋いで使うもので、それ自身がIPアドレスをパソコンに割り当てる能力はありません。単にルーターとパソコンの間の配線を無線化する道具、と考えてはいかがでしょうか?

現在ルーターが自宅に設置されているなら無線LANアクセスポイント、パソコンをADSLモデムや光終端装置に直接繋いでいるなら無線LANルーターを買うのが正解です。

自宅の機器の正体が分からない初心者ならその機器を送ってきたプロバイダーや回線業者に尋ねるのが一番でしょう。

どんな環境でも使えるよう、ルーターモード、アクセスポイントモードと利用シーンに応じて切り替えが可能な製品もいくつか出ていますよ。

http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-mf150/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

phs********さん

2010/6/101:50:02

Wide Area Network(ワイドエリアネットワークにつながっている機器で、ローカルへの分配をする機器がルータ
ローカル内で単独接続するものがアクセスポイント
無線ルーターをアクセスポイントとハブをかねて使用できるので、同じような価格で買えるなら、ルーターの方が得です。