ここから本文です

ゲルインクのボールペン 不思議なんですが...。 今まで学生時代から何枚も履...

wan********さん

2010/6/109:57:55

ゲルインクのボールペン

不思議なんですが...。

今まで学生時代から何枚も履歴書を書いてきました。

毎回ゲルインクのボールペンを使っています。

しかし、書いていると必ずインクがかすれて出なくなる現象が起こります。

ペンは新品で色んなメーカーのを何本も使ってきましたが必ず起こります。

かすれたので出すためにメモ用紙等にグルグル書いたら初めから綺麗に出ます。

インクが出るのを確認したらすぐにペンを履歴書に持っていきますが、いきなりインクが出ません。

これは嫌がらせですか?

それとも原因があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lan********さん

2010/6/121:45:06

原因は紙です。
紙とペンの相性が悪いのです。
ためしに履歴書のメーカーを変えれば解消するかと思います。

比較的高級紙を使っている履歴書や独特の紙の帳簿などは、ボールペンとの相性があまりよくなく、いまだに万年筆を使っていらっしゃる方が多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

編集あり2010/6/121:56:18

そもそもゲルインクを履歴書に使うこと自体、お奨めできません。
水性インクですから水で流れてしまいます。

追記
ゲルインクの中には公文書用とか、耐水性の表記のある物があります。
そういうのなら公文書に使えることでしょう。
具体的にそういうのがどれほど多いのかは知りません。

で、書けなくなる現象の由来ですが、いくつか考えられます。
1、先端のボールポイントの真円性が失われている→たぶん今回の事例にはあてはまらないと思う
2、インクの寿命が切れた→ボールペン用インクの品質保持期限は一応製造後9ヶ月以内となっています、が、保存環境がよほど悪くなければ書き味に影響してくるほどのことはないでしょう。一応、メーカー的には3年以内に使ってしまうのが望ましいとしているようです。
3、筆記者の書き方の問題→たぶん今回の事例はこれだと思われます。詳細は↓で。

ボールペンというのは印刷の原理を使った筆記具です。
ペン先端のボールが回転してインクを紙に転写することによって筆記します。
このボールの回転を阻害する行為はボールペンを使うときには厳に慎むべき事です。
その為にはどうするかといえば、
1、保管に気をつける
2、正しい姿勢で筆記する
ことが重要です。
保管は、横にして保管するか、さもなければペン先を下にして保管するのが望ましい。
しかもペン先は収納するのが望ましい、これはペン先のボールに埃を付けないためです。
筆記姿勢は、ペンと紙との筆記時の角度が70度以上であるのが望ましい状態です。
50度以下ぐらいになるとボール受けと呼ばれているペン先先端のボール周りの金属部品を削ってしまうことになるからです。
また筆圧も問題ですね、ボールペンは一定以上の筆圧をかけなければ書けません。
そして筆記の速度も重要です。
これはどうしてかと言えば、ゲルインクではインクタンク内では或る程度の粘性があるのが、紙への転写時には粘度が低くなるようなつくりになっているからです。
筆記に向く粘性になる前に低粘度になったインクが出尽くしてしまうことが今回の質問者さんの事例では考えられます。

つまりは、筆記速度がボールペンに向いていないからそうなったと私はみました。

すいません、最初の回答がいい加減で。。。

更に追記
lanbdaturboさん、紙ですか!
言われてみればその通りですね。
納得です。

prm********さん

2010/6/110:11:27

これは、自分も何回も経験があります。

詰まりにくい物をと文房具屋さんに頼んで、

進められた者がこのゲルタイプです。

正直これは原因はわかりません。
(正確に言うと公表されてない?)

自分の推測だと他のインクよりも、

固まりやすいのではないでしょうか、

何本か買っておいて、調子が悪いから、

他のに変えたら、それも出なくなってるなんてざらです。
(自分の場合)

今は全然使っていません。ゲルは使わないようにしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる