ここから本文です

同棲 世帯主 国民健康保険 税金

pik********さん

2010/6/113:52:26

同棲 世帯主 国民健康保険 税金

彼と同棲しています。
住民票の異動届けは、もらってきました。ですが世帯主で悩んでいます。
とりあえずは、異動届けには彼と私、別々で世帯主にしましたが、一緒にしようかどうかなんですが、
去年の私の年収は100万もいっていなく、市民税も国保も安いと思います。
彼は、そこそこもらっています。
世帯主を彼にすると、私の年収と、彼の年収の合計で市税、国保がきまりますか?
別々の方がお得なのかどっちなのかが、わからなくて。。。

世帯主が一緒でも市税、国保はお互いの収入次第でべつべつでしょうか?

質問の仕方がへたくそですいませんが、よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2010/6/114:31:44

>去年の私の年収は100万もいっていなく、

100万円未満なら住民税はゼロかゼロに近いと思います。
98万円が非課税ラインですが、自治体によって100万円以下非課税にする所もあるので。

住民税が非課税の場合は国保料の減免があるので、別世帯の方が安くなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2010/6/114:16:15

記憶が曖昧なのでハッキリとは言えませんが、結婚しているわけじゃなければ世帯主はそれぞれがなることになるのではないでしょうか?
税金とか国保とかはそれぞれの収入に応じて決まるハズですから、「同じ家に住んでる他人」ということであなたと彼はかかる金額が違うハズですよ。
手っ取り早く役所に聞いたほうがいいかと。

lif********さん

2010/6/114:13:47

市民税は別々ですが、国保保険料は合算されます。

> 世帯主を彼にすると、私の年収と、彼の年収の合計で市税、国保がきまりますか?
市民税は前に述べたとおりですが、あなただけが国保だとすると、国保の支払額はあなたの収入、資産だけで決まります。
彼の収入、資産は関係ありません。
ただし、納税義務者は彼になるので、彼あてに納付書は送られてきます。
もし2人とも国保なら、収入、資産を合算して納付書が届きますが、世帯割が半額になります(1つの世帯になるから)。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる