ここから本文です

保険証の返納について

kum********さん

2010/6/117:48:51

保険証の返納について

昨年9月より妻が仕事をはじめ、勤務先で社会保険に加入した為、自身が就職した会社の保険証と私の勤務先の保険証と2枚を保有してきました・・・

本来であれば直ぐに私の勤務先の保険証を返納しなくてはいけないのですが、ずっと忘れており・・勤務先には妻が仕事を始めた
事すら話しておりませんでした・・

つい先日、妻は勤めていた会社を辞め保険証は返納しました。

昨年9月から私の会社の方の保険証は1度も使用してませんが今後、どのような手続きが必要となりますか?

昨年9月より今まで私の会社からは何の連絡もありません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/118:13:28

>昨年9月から・・・今後、どのような手続きが必要となりますか?<
奥さんは、在職中は厚生年金に加入してました。
会社を辞めたことで国民年金の第1号となり、保険料の納付義務が生じます。
奥さんが第3号の確認を受ければ、保険料の納付義務はありません。
この第3号の確認を受けるためには、健康保険の被扶養者となることが要件です。
ところが、現在、奥さんは被扶養者なので、重ねて被扶養者となることが出来ません。
そこで、当然のことですが、昨年9月で被扶養者から抜き、改めて被扶養者にしなければいけません。
先ずは会社の人事・総務課へ正直に話して手続を進めて下さい。
これによって追加の保険料等が発生することは一切ございません。

>昨年9月より今まで私の会社からは何の連絡もありません <
質問者さんが会社に届けることなので、会社からは連絡はありませんよ。

なお、奥さんの所得税や扶養親族控除等について疑問がある場合には、別途質問をして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2010/6/117:59:06

一応あなたの勤務先に返納して、またあなたの扶養に入られるようでしたら、再度手続きをしてもらうことになるかと思います。
奥様がご自分の健康保険証を持たれていた期間は、あなたの扶養者ではない期間ですから、
あなたが届け出ないと、あなたの勤務先にわかりませんので、届け出て、会社で手続きをしてもらえば良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる