藤の花が咲きません。 (×_×#) 親が植えた藤の花が庭にあるのですが、毎年ツルは伸びるし葉も繁りますが花が咲きません。今年も咲きそうな気配が無いです。

藤の花が咲きません。 (×_×#) 親が植えた藤の花が庭にあるのですが、毎年ツルは伸びるし葉も繁りますが花が咲きません。今年も咲きそうな気配が無いです。 根が伸びるという理由で、鉢のまま土に植えられています。 根元は直径5cm以上あります。もぅ10年は経っているように思うのですが、、、。 毎年、2畳~3畳程度の面積に広がったら、その先を切っています。特に肥料は与えていません。

ベストアンサー

0

切っている、というのは枝(つる)でしょうか? 時期が間違っていると開花しません。 主に花後に剪定を行うのですが(夏の間に花芽が出来るので) 開花していないと分かり辛いですよね。 他所の御宅のフジを参考にするのが良いでしょう。 冬にも行えますが 花芽を確認し切らないように気をつけなければなりません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

近所の公園とか、既に花は終わってソラマメみたいな実がありました。 親に聞くと「切ってるから花は咲かない。」とか言い切られて、、、気にしてたのは私だけでした。