ここから本文です

赤ちゃんのおちんちんの包皮を無理やり剥くお母さんがいると聞いたんだけど、なん...

アバター

ID非公開さん

2010/6/213:33:15

赤ちゃんのおちんちんの包皮を無理やり剥くお母さんがいると聞いたんだけど、なんでそんなひどい事するんですか?
何もしなくても17歳までに99%の人は自然に剥けるというのに。

補足剥ける場合でも、いつも剥いてしっかり洗わないといけない、ということはないのでは。
実体験を言いますと、高校生ぐらいまで包茎だった場合でも、尿路やおちんちんの感染を起こしやすいということはないんですよ。

閲覧数:
4,904
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2010/6/317:07:24

知り合いの方が、自分の息子さんがまだ赤ちゃんの頃に毎日剥いていたら出血して炎症を起こしてしまい、小児科の先生にめちゃくちゃ叱られたそうです。「自然に剥けるものだから無理にそんなことしなくていい!そんなことしてるから赤ちゃんが炎症起こして痛い思いをしてるんだよ!」と説教されたと言っていました。何より子供が痛がって泣くので「申し訳ないことをした」と後悔していましたよ。
時々綺麗に洗ってあげるくらいで十分だと思います。赤ちゃんの頃からそんな事頻繁にする必要はないですし、絶対にしなくちゃいけないって事もないのではないでしょうか?私も、自然に剥けるものだと思っているので特に気にした事はありません。何でそんなに神経質に「剥いてあげなきゃ!」と思うのか、よく分かりません。

アバター

質問した人からのコメント

2010/6/4 23:18:35

降参 仰るとおりです。子供のおちんちんは皮かぶってるのが当たり前なんだから。
無理やり剥いたり、皮を剥いてごしごし洗うなんて虐待ですよ。とても痛いんだから。
馬鹿な母親が多くて本当に呆れます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2010/6/214:44:08

無理やりはNGじゃないですか?

1歳頃に息子のをちょっと剥いてみたら、汚れが溜まってました。
お風呂のたびに剥いてしっかり洗うことはせず、時々剥いて汚れを流す感じで洗ってました。
特に石鹸つけてゴシゴシとはしませんでしたよ。

小3の息子には「週に1回ぐらいでいいから剥いて汚れを流したほうがいいよ。」と教えてます。

時々先っちょが赤くなってたりするので・・・

msr********さん

編集あり2010/6/214:34:28

うちは病院の先生にされましたよ?

他国では昔からそうする国も多いようです

日本ではそういう習慣がないので
まだ知らない人も多いですよね

なぜそうするのかは知りませんが
剥いてびっくりまだ数ヵ月の息子でしたが
白い垢がたまっていましたよ
尿路感染で熱を出すという事もありますし
剥いて清潔にしておくというのも1つの手じゃないですか?

もう1つ亀頭の成長に影響すると聞いた事があります
これが本当なら剥かなかったせいで
亀頭が小さくなったらかわいそうだなと思います

【補足】
1ヵ月の時に検診に来てくださった助産師さんと
近くのお医者さんで徐々に剥くように言われ
自分におちんちんもついてないので聞いたまま
言われたままに「そうなんだ~」って感じでした

尿路感染の件は友人の子がなった時
医者にそう言われたと聞きました

私も自然に剥けるのを待ってればいいと思っていましたが
私の周りでは皆一様に「小さいうちに剥く」だったので
信じていましたが間違ってたんでしょうか???

aro********さん

2010/6/213:51:54

私も無理矢理剥くのはどうかと思います。
が、剥いた方がいい、という情報がかなり出回っていて私もどうなんかなぁって悩みました。

とりあえず先っぽにカスがたまらないようにぎゅっと伸ばして洗っています。

nm3********さん

2010/6/213:45:17

無理やり剥くのはどうかと思いますが、育児書にはだいたいどれも引っ張って洗うように書いてあります。
健診のときにお医者さんから指導される場合もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる