ここから本文です

白の綿レースをオフ白にする方法はありますか? 間違って真っ白なレースを買って...

fuk********さん

2010/6/217:44:24

白の綿レースをオフ白にする方法はありますか?
間違って真っ白なレースを買ってしまい困っています。
お店の人が蛍光白と言っていたので石鹸で洗えばオフ白になるのでしょうか?

綿レースはスカートの裾に付けるようなものです。

あと真っ白な綿レースをダイロン等で黒レースに染めることはできますか?

綿レース,ダイロン,媒染剤,オフ白,ミョウバン,蛍光白,スカート

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa_********さん

2010/6/402:05:21

染料は紅茶でいいと思いますが、色落ちさせない為に媒染剤(ばいせんざい)が必要です。媒染剤といっても難しく考える事はありません。ご家庭ならミョウバンがお薦めです。ス-パ-でも売ってます(茄子とかのお漬物用に)

①レ-スを洗って糊を落とす。
②ミョウバンを少し溶かした媒染液を作る。
③紅茶を煮出した鍋にレ-スをいれてしばらく煮る。自然に冷めるまで放置。
④冷めたら媒染液に移し変えて一晩放置。
⑤翌日よくすすいでからタオルで挟んで水分を取って陰干しする。

ご家庭にアルミ鍋や鉄鍋があれば、その鍋で紅茶を煮出して糊を落としたレ-スを煮て一晩放置してからすすいでもいいです。これは染色と媒染を同時にする方法です。
鉄鍋の場合は黒っぽい仕上がりになるので、気をつけて下さい。

上記のミョウバン・鉄・アルミなどは草木染めの時に色を止める役目をする媒染剤の一部です。
同じ染料(紅茶)で染めても媒染剤によって染めあがりの色が全然違います。

そうそう、玉葱の皮もよい染料になります。ちょっと黄色味が強くなるかもしれませんが、堅牢度が強いです(色落しにくい)

黒染めは結構難しいですが、綿100%なら結構うまくいくと思います。但し綿レ-スで売られていても刺繍部分がポリエステル糸の場合があるので気をつけて下さい。生地の部分はよく染まりますが、化繊の刺繍部分はうまく染まりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2010/6/402:08:54

下の方の回答の補足になりますが。
紅茶で染めると、色が赤っぽくなります。
スモーキーピンクっぽいというか。
オフホワイトのイメージは生成り(薄い茶色)なのであれば、コーヒーで染める方が近くなります。
薄いコーヒーで短時間。
紅茶、コーヒー、どちらにしても、端切れで試し染めをしてくださだい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2010/6/223:37:40

蛍光白は、要は漂白してあるわけなので、洗ってもオフホワイトにはなりません。
真っ白が欲しい方が困りますよね。

着色したい場合は、市販の染料か紅茶などで染めます。
染料の場合は購入した商品の説明書に従ってください。
アンティーク風にしたり、真っ白な綿を
紅茶の場合は、茶葉(ティバッグでも、1回飲んだ出がらしでも大丈夫です)を煮出して塩を溶かしておきます。
そこに洗ったレースを軽く絞ってから入れます。洗う理由は、糊などが付いていると染まりにくいためです。レースには、普通は付いていないのですが失敗しないように、一度洗った方が安全です(糊無しで洗ったとしても、問題は無いです)。
セピア色にするには時間がかかりますが、オフホワイト程度なら、短時間にして様子を見ながら、もし薄すぎるようなら、再度漬けると良いです。
基本的にレースも染められますが、刺繍部分の糸の材質などで、上手く染まりにくいものはあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる