ここから本文です

ギターでの作曲のコード進行とリフ

kou********さん

2010/6/221:08:04

ギターでの作曲のコード進行とリフ

最近、バンドで作曲をすることになったのですが、てきとうに響きのいいコードを並べて作曲してます。
そこでネットでいろいろ勉強しているとコード進行には決まりがある。とかないとかいろいろな情報が多くてよくわかりません。
結局、コード進行には決まりがあるのでしょうか?
キーとかもあるみたいで。

それと、リフのつくり方です。これも決まりとかあるのですか?
ギターで作るのですが、みなさんはどうやって作ってますか??

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
711
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2010/6/221:12:05

決まりごとに縛られると、ろくなことはありません。
「理論はほどほどに。」が、原則です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fry********さん

2010/6/221:22:51

クラシックには明確に決まりがあります。
POPやRockにはありません。

キーは何にでもありますね。。。

>リフのつくり方です。これも決まりとかあるのですか?

繰り返し同じフレーズを弾く事です。
1回しか弾かないものはリフと言いません。

>みなさんはどうやって作ってますか??

色々ですが。
絶対にてきとうに響きのいいコードを並べて作ることはしません。
てきとうに作ったものは、所詮てきとうな音にしか聞こえません。
少ないセンスと浅い知識をフル可動して、良い進行を、良いリフを捜します。
適当な音楽を作るなら適当に作りますけど。
人前で演奏するものは、きちんと考えて作ってます。