ここから本文です

アルバイトの面接が受かりません。かれこれ10社は受けましたが……

hin********さん

2010/6/302:38:54

アルバイトの面接が受かりません。かれこれ10社は受けましたが……

閲覧をして頂きありがとうございます。


私は今春宮城県から上京し、大学に入学した大学1年生なのですが、いつまでも親の仕送りに甘えるのはやめようと思ってアルバイトを始めようとしたところ、ものの見事に今まで受けた全てのアルバイト面接に落ちました。
原因は恐らく「クローズまで働けない」というのと、高校が進学校でアルバイト禁止だった為に「大学生でアルバイト未経験」というところからくるのだと思いますが……クローズで働けないのは学生寮の閉館時間に間に合わない為で、アルバイト未経験なのはどうにもならないことです。
あとは思い当たる原因と言ったら見た目しか思いつきません。私はそれなりに身だしなみは気を遣っているのですが、男友達などからは「お前に彼氏が出来るとしたらこの世のブス全てに彼氏が出来る」などと言われたり「お前みたいな顔の奴は障害者認定されて然るべきだよね」などと言われるレベルの顔…らしいです。

ちなみに今まで受けたのは
・ペットショップ
・アイス屋
・喫茶店
・レストラン
・クレープ屋
・ダイニング

等です。志望動機は「今後の就職につなげる為」や自分の特技や趣味と関連付けたものを言っているつもりです。
質問をするとやる気があると見なされるというのも耳にしたので、面接ごとにいくつか質問をするようにもしています。


何かアドバイスがありましたら是非教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

補足>arisuaprilmostjyさん
回答ありがとうございます。申し訳ありません少々説明に不足がありました;
「沢山のアルバイトの中から当社を選んだ志望動機は」と聞かれた際には趣味や特技、また就職などに関連付けて答え、また「アルバイトということをしようとした理由は」ということには「親の仕送りに甘えない」ということを理由として答えるようにしています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,318
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

2010/6/302:49:47

シフト制のバイトではなく、時間指定で貴方の都合が確実につく時間帯の募集をしているところを狙うというのも一つの手です。
アルバイト未経験は気にすることではありません、大学生なら未経験も多いです。
もし、容姿を貴方自身も気にしているなら、接客業以外を考えても良いでしょう。(レストランのキッチンとか)

もしくは、長期休暇中だけとか短期で探すのが良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ペットショップ 宮城県の求人情報(54件)

ペットショップでのレジスタッフ(販売系その他)
  • ペットエコ 中山店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 宮城県仙台市青葉区
ジョブポスト
キャンペーン・デモ販売・サンプリング 【ペット好き必見...
  • 株式会社マンアップ 滋賀本社
  • 派遣
  • 日給1万円〜
  • 宮城県仙台市泉区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
【仙台】総合職(ペット保険の代理店営業職)~ペット保険...
  • アニコム損害保険株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 宮城県仙台市青葉区本町
doda
全国型総合職
  • アニコム ホールディングス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(6)
アニコム ホールディングス株式会社
【トリマー】(パート) あなたの 好き に磨きがかかる ト...
  • 株式会社D&H United
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 宮城県利府町
an(アン)
【未経験・第二新卒OK】ペット損害保険会社の総合職
  • ペット損害保険会社
  • 契約社員
  • 年収340万円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(15)
マイナビジョブ20's
ペットショップ・接客スタッフ
  • 株式会社 シードソリューション
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮城県仙台市宮城野区
ペットワークス
ペットショップでの接客販売のお仕事
  • ディスワン名取店(ホーマック名取店内)
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 宮城県名取市田高
求人ジャーナルネット
インストラクター/その他/サービス
  • アニコムフロンティア株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市中区栄・その他の勤務地(10)
イーキャリアFA
その他販売関連職/ペット・ペット関連用品等の販売
  • ペットエコ 松森店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 宮城県仙台市泉区
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2010/6/505:19:04

容姿が気になるのであれば人前にあまり出ないものを選択したほうがいいと思います。自信の無さが表に出てるのかもしれません。
志望動機は「今後の人生の糧として、何でも経験してみたい」といったように、やる気があるところを見せたらいかがですか?
初めてのアルバイトでしたら、職種を限定せず何でも挑戦してみてもいいと思います。
まず職種ではなく、自分の生活に合わせてできる条件のものを選んでみてはどうでしょうか?
10回もではなく、まだ10回という気持ちで、卒業後の就職活動の練習のつもりでがんばってください。

ari********さん

2010/6/309:28:27

質問文を読んで思ったのですが、
<いつまでも親の仕送りに甘えるのはやめようと思ってアルバイトを始めようとしたところ>
と書いているのに
<志望動機は「今後の就職につなげる為」や自分の特技や趣味と関連付けたものを言っているつもりです>
とっている
面接時にそんな嘘(嘘ではないが・・)が見えてしまうのではないでしょうか?^^
正直に
「親の仕送りに甘えない」と言えば良いのではないでしょうか
学部は解りませんが、将来ペットショップ(趣味かもしれませんが)に勤めるのですか?

相手に対して構えずに正直、素直な自分を見せることが大切ですよ