ここから本文です

森前総理や麻相前総理などはまだ国会議員やってますが、今でもやはり裏では相当の...

本田忠勝さん

2010/6/308:26:03

森前総理や麻相前総理などはまだ国会議員やってますが、今でもやはり裏では相当の権力を持っているのですか?それとそういう人らは比例で復活しているのですか?それとも、地域から支持を得ているのですか?

また、国会などの表舞台には参加しませんがなぜですか?

補足では表舞台に出てこずに、見守るだけだと国会議員で居続ける意味があるのか疑問なんですか?見守るだけなら国会議員ではなく、一般の国民(友人)として見守るべきだと思いますが、どうなのでしょうか?

閲覧数:
317
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

編集あり2010/6/515:03:06

麻生さんに権力があれば、もっと日本には国際力があったでしょう。
派閥も小さいですし、そんなに権力はないと思います。

表舞台に参加していないというのは、テレビで見かけないということでしょうか

森さんは知らないですが、麻生さんは例会などでもいろいろ活動なさっていますよ
例えば先月は、ブラジルや他数カ国を短期間で精力的にまわってこられたようです
政治会談の他に、日本商工会の方々とも会われたようです
インド・ブラジルなどは、これから勢力を伸ばしてくる国なので日本の未来を見て活動されているのだと思います。
http://jp.camaradojapao.org.br/relacoes-institucionais/eventos-exte...

↓これを読むと、麻生さんが何故、今も見えないところでも頑張っているのか少し解る気がします。
http://www.taro.org/2009/10/post-631.php
「ベネズエラが地上波デジタルの日本方式の採用を決めた。
ブラジルに続き、ペルー、アルゼンチン、チリそしてベネズエラと南米で五カ国目だ。
この裏には麻生内閣時代の麻生総理、菅総務相によるトップセールスがある。
ペルーなどのケースでは外務省は及び腰だったが、政治主導による日本外交の勝利だった。」

拾ってきました!海外ではちゃんと報道されていたようです
Sarney recebe Taro Aso no Senado 06/05/2010
http://www.ipcdigital.com/br/Noticias/Brasil/Sarney-recebe-Taro-Aso...
要約
ブラジル上院議会にてサルネイ上院議長が麻生太郎氏を出迎える
日本国前総理大臣が新幹線、デジタルテレビ、ワールドカップについて語る 5日水曜日、ジョゼ・サルネイ上院議長は麻生太郎前総理大臣の訪問を出迎えた。麻生氏の訪問は表敬目的であったが、リオデジャネイロ・サンパウロ・カンビナスを結ぶ新幹線の入札に日本国民が興味を示している旨を伝えるという売り込み目的でもあった。

前総理大臣はデジタルテレビに日本方式を採用するとしたブラジルの決定を賞賛し、このブラジルの選択により、多くの南米諸国が同方式を採用する運びとなったことも併せて讃えた。また麻生太郎氏は新幹線について、1964年の東京オリンピック競技
大会や、韓国と共同開催した2002年のワールドカップで培った日本の経験が必ずやブラジルの役に立つだろうと上院議長に話した(*1)。 「東京圏には3200万人の居住者がいて、その72%がJRや地下鉄といった公共交通機関を利用している。これがロサンゼルスにいくと8%しかない」 麻生氏はそう比較して見せた。
サルネイ議長は、世界経済危機が日伯間の商業に僅かな変化をもたらしたものの、二国間の関係は今以て極めて良好であると述べた。「しかしながら、この2010年に我々は経済危機の初期段階へと回帰しつつある」ともサルネイ議長は話した。またデジタルテレビの日本・ブラジル方式について賞賛し、TV Senadoでもこの技術を利用していると麻生太郎氏に説明した。
*1 ブラジルが2016年のリオデジャネイロオリンピックに合わせて高速鉄道の導入を検討している事を受けての発言だと思う

Ex-primeiro-ministro do Japao reune-se com Michel Temer 05/05/2010
http://www.portugaldigital.com.br/noticia.kmf?cod=9945148&indice=10...
日本国前総理大臣がミシェル・テメル下院議長と会談 麻生氏、アフリカを主とする第3国への農工業事業のインプランテーションを目的とした日伯合弁企業を創設する二国間合意について、テメル氏に助力を求める
ブラジリア - ブラジルを公式訪問中の麻生太郎前総理大臣は、今日5日にミシェル・テメル下院議長と会談し、デジタルTVの日本・ブラジル方式の採用過程で、ブラジルの有力者であるテメル議長の支持が得られた事に謝意を示した。
また、麻生氏はテメル議長に対して、アフリカを主とする第3国への農工業事業のインプランテーションを目的とした日伯合弁企業を創設する二国間合意について助力を求めた。

麻生太郎氏は次いで、食料生産は日本の優先課題の一つではあるが、日本は工業、科学技術、文化、商業などの分野で2国間の連携を推し進めていると話した。さらに新幹線の製造業分野において、日本は最先端技術を有しており、今日に至るまで未だ輸送システム上の事故は計上していないと指摘した。
建設予定中のサンパウロからリオデジャネイロを繋ぐ高速鉄道に関連して、麻生太郎氏はそう所見を述べた。
2006年にブラジルはデジタル日本方式を採用した。2007年12月には、デジタルの配信がサンパウロ市で開始され、これまでに中南米の6カ国がブラジル独自の技術革新を伴う日本方式を選択している。「これからもこの(2国間の)連携を継続し、他分野での協力事業、取り分け食料の生産においても助力を頂きたい」 麻生太郎氏はそう話した。

小沢さん菅さんがテレビに出ているなか、陰で麻生さんは日本の経済-食糧問題、背負って仕事されてるようです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

0120さん

2010/6/1017:59:03

「麻相前総理」って誰? 「麻生前総理」なら知ってるけど。

あと、「森前総理や麻相前総理などは……」 って、 「前総理」が2人いるってどういうこと?

文法がおかしいよ。

foo********さん

編集あり2010/6/621:45:19

森豚は前回の選挙が、落選寸前状態で、

対立候補のネガキャンを広めたが、ぎりぎり当選・・・

次の選挙は立候補しないという憶測が既に地元で流れてる。

麻生は、選挙区の投票率が上がれば、あっさり落選する。


二人とも、政治力は無いに等しい。

元総理が国会議員で居続けるという無責任な現実は
国民の政治不信を高め、投票率を下げ、国益を損ねる。
まま
二人とも、自民党と云うだけで十分不要な存在だよ。

kiy********さん

2010/6/308:34:05

森さんは前回の選挙で要約首の皮が繋がりました。

麻生さんは、麻生同年代のおばさんファンがとても多いのです。昔々の貴公子のイメージがおばさんファンはいまだに夢を見続けて若き日の麻生さんのカッコ良さによっているのです。

表舞台に出てこないのは「野党」になったこと。。。年齢的に自民党内でも見守る立場のような存在であること。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる