ここから本文です

ホームページビルダーで作成したページをジオシティーズのアドバンストHTMLエディ...

hey********さん

2010/6/314:41:53

ホームページビルダーで作成したページをジオシティーズのアドバンストHTMLエディタで編集したいのですが、文字化けしてしまいます。文字化けせずに編集する方法はありませんか?

補足ちなみに、ホームページの制作を業者に依頼したため、ホームページビルダーがないんですが、フリーソフトでもできますか?お金がかかるので、自分で編集したいんです。

閲覧数:
258
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2010/6/315:20:43

cococat20040404さん、それミスリードです。

ジオシティーズのHTMLエディタはEUCコードで書かれているファイル専用です。
ホームページビルダーで作ったそのファイルは、それ以外のコード(たぶんShift_JISじゃないかな)で書かれています。
よって、ホームページビルダーで作ったのをジオシティーズのエディタで編集しようとしてと、その時点で読めなくなっています。

cococat20040404さんの回答は、ブラウザ上で化けただけの場合の対応であっ、ファイル自体が化けているものには対応できません。

ジオシティーズを使っていたのが10年前なのではっきりお答えできなくて申し訳ないんですが、以下のいずれかで対応できるはずです。
(1)ホームページビルダーの設定で、保存するファイルの文字コードをEUCに設定する。
(2)ジオシティーズのエディタで文字コードを指定してから開く(アドバンストかもうひとつのほうか、どっちかでできたんじゃないかな)
もしどっちもできなかったら、
(3)アドバンストエディタを使用せず、ホームページビルダーだけで制作する。

ジオシティーズでもある日突然ファイルが消失することがないとは言えません(過去に一回だけあったのかなあ)。
オンラインでの修正は便利に見えるかもしれませんが(WIKIとかブログとかね)、自分のパソコンでファイルを作ってから更新する方法を取っているのであれば、素直に(3)で対応したほうが便利ですよ。
#エディタで修正したものが自分のパソコンになくて、次回更新で元にもどっちゃったあ!っていう失敗を何度やらかしたやら。

質問した人からのコメント

2010/6/3 18:07:44

降参 ありがとうございます。
補足をしたのですが、それについても教えていただけませんか?
厚かましいことを言ってすみません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/6/315:54:32

<HEAD>のすぐ下に、このタグを入れると文字化けを防げますよ

<META HTTP-EQUIV="Content-Type"
CONTENT="text/html; charset=EUC-JP">


追記
>cococat20040404さんの回答は、ブラウザ上で化けただけの場合の対応であっ、ファイル自体が化けているものには対応できません

ブラウザ上で化けた時の対応を書いてしまいました
yurisiarestaさん、教えて下さってありがとうございます
私もよい勉強になりました^^b