ここから本文です

この環境でアベニーパファー1匹は飼えますか? 30cmキューブ水槽にテトラの外...

アバター

ID非公開さん

2010/6/319:01:37

この環境でアベニーパファー1匹は飼えますか?

30cmキューブ水槽にテトラの外掛けフィルターのAT-50を使用したいと思っております。

フィルターは中に仕切りを付けてエーハイムのサブストラットを入れようと思いますが問題ないですか?

当方、60cm水槽でしかアベニーを飼育した事がないものですから果たして30cmキューブのような小型水槽でも飼育ができるのか心配になりましたので質問させて頂きました。

回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
562
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2010/6/320:05:13

一匹なら十分だと思います。

60cmと比べると水温は上がり易いと思いますので暑さ対策は必要ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2010/6/5 02:03:56

降参 皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jax********さん

2010/6/321:11:31

25リットル程度の水量が確保出来ますので、十分可能だと思います。
水量が60cmより少ない分、室温変化が水温変化に大きく影響しますので、
水温変動が少なくなるように、鑑賞に差し支えない程度で保温シートを使うと良いと思います。

外掛け式AT-50はご存知のように、水中モーター式で、
夏場は水温を1℃~1.5℃上昇させてしまいます。
他に用意出来るようでしたらテトラでしたらOT-45又は60や
GEXの簡単ラクラクフィルターM又はL
を選択されるほうが良いと思います。
水流がやや苦手な種類となりますので、
水流を弱く設定して、排水部にウールマットをカットしたものを垂らしてあげると良いと思います。


エアーリフト式による底面フィルターの使用が生物能力が高いのですが、
そちらも検討してみてください。

pok********さん

2010/6/320:49:43

できおますとも。うちはアベニー三匹とヤマトヌマエビ三匹、石巻貝三匹仲良く同居してます。水換え一週間に5分の2程度です。
外掛けフィルターに底面フィルター直結でダブル濾過してます。