ここから本文です

くだらんニューストピック

nwt********さん

2010/6/401:01:48

くだらんニューストピック

W杯サッカー関心低下=日本代表への期待度反映―中央調査社〔W杯関連〕
世論調査機関の中央調査社は3日、開幕を目前にしたサッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に関する全国意識調査の結果を発表し、「非常に関心がある」「ある程度関心がある」の回答は計41.2%で、前回ドイツ大会の54.2%から大きく低下した。
テレビなどでの試合観戦も、「時間があれば」などの消極的な回答を含め、「見る」は47.1%にとどまった。「まったく関心がない、分からない」は38.1%に上った。
これは日本代表への期待度を反映しているとみられ、日本の成績予想で「1次リーグ敗退」は26.2%で4人に1人強の割合。「決勝トーナメント進出」は38.1%で前回大会前から約15ポイント減。「優勝」は1.8%だった。優勝予想ではブラジルが24.6%で大差のトップだった。
4月に行った調査は無作為に選んだ全国20歳以上の男女4000人を対象に個別面接し、1315人から回答を得た。

こんな記事のニュースもあれば・・・


【W杯】日本×イングランド、後半の視聴率は23・7%

30日にNHK総合で放送された「サッカー日本代表強化試合日本×イングランド」の平均視聴率は、第1部(午後9~10時)が関東地区で19・4%、第2部(午後10時7分~11時20分)が23・7%だったことが31日、ビデオリサーチの調べで分かった。瞬間最高視聴率は、日本が逆転された直後の午後10時55分の28・8%だった。

関西地区は第1部が16・3%、第2部が17・6%だった。

この二つの矛盾した記事
いったい日本のメディアは何が伝えたいの っんとにもう

閲覧数:
301
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2010/6/401:16:03

別に矛盾はしてないと思いますけど。

だって、全く別のものである、テレビのイングランド戦単体の視聴率と、世論調査のパーセンテージがリンクするわけないでしょう。

まず、世論調査については、多くの人が「日本はダメだ」といい、事実結果を残していないのだから、世間の人々が「期待しない」「関心がない」状態になってもおかしくはない。調査した結果を淡々と記事にしているだけ。

イングランド戦の視聴率動向は、前半リードで折り返して、素人目にも「勝てるかも」なんて思った人が後半視聴率上昇に貢献したのは間違いないと思いますよ。その一方で、瞬間最古視聴率は逆転された直後、ということは、多くの人が逆転されて「あ~あ、駄目か。」と思ってみるのをやめた、とうことでしょう。期待が高ければ、最後まで見ますよ。

この記事も、視聴率の事実を淡々と伝えてるだけやん。

両方とも事実を淡々と伝えてるだけ。論評も何もない記事にかみついても仕方ないよ。

質問した人からのコメント

2010/6/8 15:06:41

寝てもサッカー覚めてもサッカー仕事もサッカー

気に入らない記事に釣られて過剰に反応

どうぞ愚かな私を鼻で笑ってやってください↓

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

big_puddingさん

2010/6/417:50:18

先の回答者のように、矛盾はしてないとおもうけど、くだらないことには同意‼

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる