ここから本文です

薬局でもらった、粉薬に異物が入ったらどうしますか?

cra********さん

2010/6/411:16:03

薬局でもらった、粉薬に異物が入ったらどうしますか?

閲覧数:
2,322
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2010/6/511:12:14

私は、粉薬に異物が混入されていた事が三度程有りました。

私の場合は、見つけた時点で、袋の口を折りそのままラップにくるみ
薬局へ持っていくと、謝罪と共に、新しい薬と取り替えてくれました。
元々入っていた異物なら、直ぐ分かりますから。
(白い粉の中に、黒い小さな破片の様な物が入っていました)

が、薬局側にしたら信用問題になるみたいで、窓口には来ないで
『電話をして、薬局側が、自宅まで行き謝罪と取替えの行為を行いたい』みたいです

けれど、更に言うと、薬局を変えて聞いて見ると
”粉薬は、精製上、時々異物が混入している事が有るので、処方時に
かなり、チェックしてからお客様には渡している”
との事でした・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gaj********さん

2010/6/516:34:54

信頼できますか?
病気や怪我を治す薬で、悪化や他症になったら心配です。
薬剤師とは薬剤のプロです。
粉にしてしまえば、中身は分からないですよ。信頼できる薬局で処方してほしいと思いませんか?
自分の家だけ?異物混入が多発してませんか?多いようでしたら保健所に相談するのも1です。
「そこまでと、」思いなら今はどこの薬局も全国処方です。信頼できる薬局を探してみては!!

rin********さん

2010/6/411:18:49

向こうに非があるのなら、私はすぐにその薬局に電話して、交換ってか、作り直してもらいます。
こちらに非があるのなら、どうすればいいのかやはり薬局に聞くかと思います。

りらたくさん

2010/6/411:17:13

調剤した薬局に電話して
「異物が入っていましたが、これはお薬の一部ですか?」
と確認する。