ここから本文です

ジュゴンとマナティはどこが違うんですか? どちらが人魚に見えるんですか? 

アバター

ID非公開さん

2004/8/420:46:04

ジュゴンとマナティはどこが違うんですか? どちらが人魚に見えるんですか? 

閲覧数:
5,274
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/420:58:27

ジュゴン=熱帯から亜熱帯にかけての海に生息する哺乳類です。
伝説上の人魚のモデルとされています。
沖縄の海にも住んでいます。
体長2.5m前後、体重250~380kg。草食性で、アマモやアジモなどの海藻類しか食べません。レタスなども食べるマナティーに比べると飼育は難しいそうです。
アフリカやアメリカに生息するマナティーは同じ海牛目の親戚です。

マナティ=北アメリカから南アメリカ、カリブ海に生息
ジュゴンと違って牙がない
体長3,7~4m
水生の草食哺乳類では唯一、淡水域でも採食を行う。

どちらも胸びれのすぐ後ろにお腹に乳首があり子供を抱いて授乳するので
水面に子供を抱いてでたその姿を人魚と思われたようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/8/420:52:18

最大の違いは、大きさです。マナティの方が大きいです。
次に、尾びれの形が違います。マナティはひし形のように、四角くなっています。ジュゴンは魚に近い形です。
尾びれの形から言って、ジュゴンの方が人魚に近いんではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。