ここから本文です

スーパーGT300クラスの車両について GT300クラスは、様々な車両が出走していますよね。前々...

hou********さん

2010/6/422:27:52

スーパーGT300クラスの車両について
GT300クラスは、様々な車両が出走していますよね。前々から疑問に思ってたのですが、300って300馬力前後じゃないですか。 それで、明らかにノーマルで300馬力超えてる車両がかなりありますよね。ムルシエラゴ、ガヤルド、GT2・3、F430、などなど。それで、GT車両なので軽量化、空力やドライサンプ、リストレクターなどなどノーマルとは比べものにならないのでデチューンではないですけど、馬力とか抑えてるのですか?エンジンも馬力ない車のを載せ換えてるとかですか?あと、みなさまがGT300クラスに出走して欲しいマシンは何ですか?私は、エリーゼです。

閲覧数:
567
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sti********さん

編集あり2010/6/519:42:41

基本はリストリクター(←“restrictor”のスペル上、「リスト『ラ』クター」の読みは誤り)で吸気制限を行ない、エンジンが吸い込める空気(酸素)を絞って燃焼を抑制し出力を抑えるんです。

これに合わせて機械的チューニングやプログラムマッピングを行ったりもしますし、一部車両はオリジナルの搭載エンジンだとあまり有利ではないから――と換装を行う場合もあります(←今年だと、モスラーがGMからジャッドにスイッチしていたり)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

GT-Rさん

2010/6/819:39:50

ランエボX
フェアレディZ(Z34)
インプレッサアネシス
に出走してほしいですね。

moi********さん

2010/6/600:26:08

GT300だから300馬力絶対だというわけでなく、一つの基準として300馬力くらいでと言ってるのです。ただそのくらいがかなり曖昧で規定で決まってる排気量とリストリクターと車重とのバランスシートで性能をむりくり合わせてる(ということにしてるらしい)ので排気量の大きい小さいはあまり気にしなくてもいいかと。ノーマルで300馬力超えててもリストリクターをつけてからの話になるのでデチューンではなく立派なチューニングです。エンジンについても300は同一メーカーの「市販」エンジンであれば載せ換えは可能なので乗せ換えてる場合もあります。カローラとかRX-7やレガシィがそうですね。まあたまに例外もいますが・・・・・・・。外車の場合はFIA-GT車両をそのまま出してるのが多いので乗せ換えはほとんでないですね。

>みなさまがGT300クラスに出走して欲しいマシンは何ですか?
ヴィーマックのモノコック流用でミッドシップ化されてEZ36改3.5Lのエンジンを積んだR&Dレガシィ。これでIS350を叩きのめせれば最高w

ちなみに過去にエキシージは出てますよ・・・・・・・・・・・・

*****さん

編集あり2010/6/521:35:18

エンジンのパワーはもちろんレギレーションに合わせて
300馬力未満にしてあります
(やり方はみなさんの回答の通りリストリクターで)
ですがトルクには規定がない(はず)から
軽量な低トルクエンジンや(ロータリーや直列4気筒など)
重量な大トルクエンジン(V10気筒やV12気筒など)
など色々あります

GT300に参戦してほしい車は(戻ってきてほしい?)
スバルのインプレッサです^^(クスコの黒いやつ)

mon********さん

2010/6/500:07:11

エンジンパワーを絞るというのは、先の解答者の方々が解説した通り。

私もエリーゼ(エクシージ)出ないのかなーと思って調べてみたら、GT500、300とも最低重量が1100kg以上ないといけないんだそうです。エリーゼは300kg以上、エクシージは150kg以上も軽いので、かなり改造して姿を変えないと出られませんね。う~ん、残念(^_^;)

sug********さん

2010/6/422:34:09

エンジンパワーはエアリストラクターというもので空気の吸入量を制限しています。なので、GT300は皆、同じくらいのパワーになるように規則で決まっています。