ここから本文です

飛行機のファーストクラスはエコノミークラスの何倍くらいの料金なんですか? 機...

ded********さん

2010/6/422:45:46

飛行機のファーストクラスはエコノミークラスの何倍くらいの料金なんですか?
機体のどのあたりにあるんですか?
一機あたり何席ぐらい用意されているものなのですか?
どんな人が利用するんですか?
国内線にもあるんですか?

補足機体のどの辺りにあるのでしょうか?
出入口はエコノミーの客用のとは全く別のところにあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bac********さん

編集あり2010/6/1003:00:32

補足に対して
機材の大きさにも影響しますが、小型機は出入り口を一つだけ乗降用に空けます。
この場合は入ってすぐに・・・・
最前列:ファーストクラス
続いて機体前方から中ごろまでがビジネスクラス
最後に中ごろから、機体末尾までがエコノミーになります。

エコノミーのお客さんからすると、ファーストクラスのそれは『そのうち乗りたい羨ましい存在』となるわけです。

しかし、大型機になると仕様が変ります。
例えばジャンボ
基本的に出入り口は二つ
前方に通じる通路は『ファースト』と『ビジネス』専用と書かれて居る事が多いです
後方に通じる通路は『ビジネスクラス』と『エコノミー』用と書かれている事が多いです

ジャンボは長距離路線が多く、ファーストの仕様も豪勢ですし、色々な物が置いて有ります
中にはエコノミーのお客さんが物を持って行ってしまうことも有ります。
また、エコノミーの人数も200人だ300人だと言うレベルになるので一番数の多いエコノミー客に前から入って欲しくないというのも本音になります。
混雑してて200万だなんだ払っている御客さんがエコノミーで出来ている列に嵌まってすんなり座席に座れないような事がないように気をつけています。

なので、エコノミーのお客さんはビジネスクラスの中盤くらいから入ってきて、後部に向かうようになります。

そして、今最新鋭のA380
これも航空会社によって仕様が異なりますが
2階席前方をファーストにして、その後ろにビジネス、その後ろにエコノミー
1階席前方をビジネスにして、後方をエコノミー
1階と2階が逆の場合も有ります。
航空会社によって考え方が変るので、こうだ!!!と断定する事はできませんが・・・・・

やはりいずれにしようとエコノミー客に将来ビジネスやファーストを使って欲しいと言う意味合いも込めて、ビジネスの中盤や前方
そして、2階席も2階の前方からお客さんを入れることが大多数ですね。

距離や航空会社の考え方でまちまちです。

当然国内線にも有りますが、国際線のそれとは比較になりません。

ただし、一部JALやANAでは国際線の機材を国内線で利用している区間が有りますので、運が良ければそんな座席を見ることができます。
※国内のファーストクラス(JAL)や、プレミアムクラス(ANA)の座席を予約して、上級会員だとこの座席を指定できるようになったりします。

さて、単純に航空券の話で行きましょう
距離によってサービスが違うので、一概にこれが正解!!と言えませんが
ビジネスクラスはエコノミーの倍
ファーストクラスはビジネスクラスの倍
この様に考えてください。
東京から欧州への直行便エコノミー『正規運賃』は約50万円前後です
東京から欧州への直行便ビジネスクラスの『正規運賃』は100万前後です
東京から欧州への直行便ファーストクラスの『正規運賃』は200万円前後です

ファーストクラスはJAL、ANAなどは1便9席前後
航空会社によって12席用意なんて所も有ります。

利用するのはお金持ち、大企業社長、大企業に接待されている方々、政治家(上級政治家で身辺警護が必要なレベル)、ビジネスクラス利用の出張者がマイルでファーストクラスなどなど様々
最近は私ども平民でもマイルを利用してファースト利用が可能になっています

ファーストクラスは基本コース料理、座席は全てベッド仕様で、寝巻き(これも準備されています)に着替えている間にベッドメイクが完了していたり、寛ぎ度はかなりの物です。

中には緊張しすぎて寛げないなんて人も居ますが・・・・・

ちなみに、上記はあくまでも『正規料金』です
エコノミーは利用者が多く実際は3万円~50万円と振れ幅も大きく
ビジネスクラスは振れても40万~100万
ファーストクラスは割引料金は有りません。
割り引かないと使わないなんて人はビジネスクラスへ
ビジネスクラスでも高いという人はエコノミーへ

こういう考えです。

質問した人からのコメント

2010/6/12 00:28:56

詳しい回答ありがとうございます。
座席数は本当に少しなのですね。
ビジネスクラスでもいいので一度は使ってみたい席ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる