ここから本文です

エクセル関数教えて下さい H5セルに平均と四捨五入をしたいです。 一つずつ...

ega********さん

2010/6/422:56:12

エクセル関数教えて下さい

H5セルに平均と四捨五入をしたいです。

一つずつ作るやり方お願いします

H6セルに=AVERAGE(H1:H4)
H7セルに=ROUND(H6,-1)

これ(H7)を
H6に入れるとは?
どうやるのですか?

コピーと張り付けはどうやってするのか詳しく教えて下さい。出来なくH5にはりつけられません。

宜しくお願いしますm(__)m

閲覧数:
280
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

編集あり2010/6/502:33:43

>コピーと張り付けはどうやってするのか詳しく教えて下さい。出来なくH5にはりつけられません。


セルをコピーするのではなくセルの中の文字を選択してコピーしましょう
今回はH7の数式の中の[H6]の所に、「H6の数式」を張り付けてみます

①H6を選択し、数式ボックスの中をクリックする→入力カーソルが入り、セルの中の文字を選択、編集できるようになります。
②=を飛ばして「AVERAGE(H1:H4)」の所だけをドラッグし、その上で右クリック→「コピー」をクリック(ctrl+vでも可)
③ENTERを押す
④H7を選択し、同様に数式ボックスで式中の[H6]を選択し、その上で右クリック→「貼り付け」をクリック(ctrl+vでも可)
⑤ENTERを押す

ポイントは数式を編集できるように入力カーソルをいれて、数式の文字そのものを選択、編集してやることです。数式ボックス上でやるのが一番簡単でしょうが、セルをダブルクリックしてやっても同様のことができます。
編集後はかならずENTERキーを押して確定してやるのを忘れないでください

追記:
数式ボックスではなく、数式バーですね。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060214/229253/

質問した人からのコメント

2010/6/5 16:20:44

成功 Enterを押すのですね。
詳しく教えて下さりありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

花っち♪さん

2010/6/500:02:18

エクセル2007で説明します。まずホームタブをクリックして開きます。編集→Σの横の▼をクリックして平均を選択します。これで平均が出ましたね?そのままで四捨五入にはなっていると思います。例えば平均値123.456を=ROUND(H5,-1)ってやると120になります。小数点以下非表示になっているだけです。H列の上あたりにある数値のとこにある←0.00または.00→.0みたいなところクリックすれば簡単に小数点以下を表示・非表示できるよ。例えば213を213.0とか213.00とか213.000とかね。質問の答えになってるかな?

エクセル2007で説明します。まずホームタブをクリックして開きます。編集→Σの横の▼をクリックして平均を選択します...

smi********さん

2010/6/423:01:02

H6に下の式を入力してください。
=ROUND(AVERAGE(H1:H4),-1)