ここから本文です

土地の売買契約について

e21********さん

2010/6/423:33:21

土地の売買契約について

土地の売買契約を予定しています(買い主側)。

借地を購入するので、適正な坪単価の見極めや契約書の作成依頼のために仲介業者を入れたところ、様々な問題で仲介業者とトラブルになりました。
話合いの結果、双方折り合いをつけ、売買契約を結ぶ事になりましたが、今後も契約書作成を故意に遅らせるなどの、嫌がらせ的な行為をされる事を心配しています。

もし、そのような行為をされたら、どうすればよいでしょうか?

売主側の希望により、仲介業者の変更は出来ません。
契約をスムーズに進めるため何か対策があったらご助言お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2010/6/505:58:34

売主側の希望により、仲介業者の変更は出来ません。

売主が依頼した仲介業者とトラブルを起こしているのですか?

売主→仲介業者(売主側業者)→買主(あなた)
上のような構図になるのでしょうか?

売主→仲介業者(売主側業者)→仲介業者(買主側業者)→買主(あなた)
買主側でも仲介業者を依頼したらよいのでは、
買主側の立場で仕事をしてくれるはずです。
仲介手数料の額は同じです。
ただし売主側の業者に買主も仲介を依頼したのであれば出来ませんが。
(売主側の仲介業者と仲介契約を結んでいる場合)

質問した人からのコメント

2010/6/11 21:38:57

感謝 皆様、ご回答ありがとうございました。
もう少し頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sus********さん

2010/6/502:34:51

契約をスムーズに進める方策、といっても、不動産屋と仲良くしましょう、位の事しか言えないでしょう。どのようなトラブルがあったか分かりませんが、不動産取引のシロウトであるあなたが、シロウトにアドバイスしリードすべきプロの仲介業者に不信感を抱いたまま、とあっては、まとまる話もまとまらないでしょうし、仮に契約にこぎつけたとしても取引完結までいくらでも揉める余地があると思います。話し合いの結果折り合いをつけた、という事ですが、その「折り合い」に本当に得心しているのでなければ、もう一度良く話し合った方が良いのではないでしょうか?それができなければ、契約自体を見合わせる事も検討すべきかと思うんですが・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる