ここから本文です

万引きを目撃した場合に…

rin********さん

2010/6/500:42:47

万引きを目撃した場合に…

万引きするときによく店員の立場とかで目撃した場合は「買うつもりだった」などと
言い分けさせないために商品を持った状態で店を出た時点で声をかけるそうですが
実際は商品を鞄などに隠した時点で万引きが成立しているんですよね?

だったらもしも一般客が犯人の その店の棚から商品を取る→バックに入れる(もちろん手元に死角ができてない状態で)→顔を映す
までを携帯のカメラとかで写すことに成功し店員に見せたら犯人を捕まえることができるのでしょうか?

または店を出たところまでを映してもその携帯の映像は役に立たないのでしょうか?

閲覧数:
198
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2010/6/501:27:10

刑事訴訟法においては、
店内でも万引き犯を逮捕出来ます。一般客でも現行犯逮捕は出来ますので、撮影の有無は絶対論では有りません。また一般客が万引きの事実を知りながら、見ぬふりをしたり店員に通告しない場合には、窃盗幇助罪(万引きの手助け)に抵触する場合も有りますので注意しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tei********さん

2010/6/500:51:28

そうですね、なので一度バックに入れたけどやっぱりやめて逃げようとしても窃盗未遂で捕まえられます。

ただお店から許可を得ずに撮影すると逆に怒られます、店内は基本撮影はだめですから

店員を呼ぶのが正しいかと思います。

sak********さん

2010/6/500:44:52

映像で映してるぐらいなら、店員に言いましょう。

それで、商品をレジに通さずに、店内を出た場合

万引き扱いされます。