ここから本文です

幼稚園見学に子供は連れて行きますよね? 来年幼稚園に入園するのでママ友と見学...

hit********さん

2010/6/510:42:21

幼稚園見学に子供は連れて行きますよね?
来年幼稚園に入園するのでママ友と見学に行こうと思ってます。ほぼそこで決まっているのですが、ママ友は子供を連れて行かないそうです。みなさんそうなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2010/6/511:25:46

親が園の様子や特色、教育方針を見極める意味での見学もありますが、結局通うのは子どもですから「こういう所だよ~」って見せてあげる為にも連れて行く人は大半だと思います。
園側も、お子さんを連れてくる事を想定してると思いますよ。
ですから「子どもが騒ぐから・・・」という気遣いでの留守番でしたら、そこまで気遣わなくても良いと思います。
勿論、静かに出来るに越した事はないですが^^;

質問した人からのコメント

2010/6/8 09:30:54

みなさんありがとうございました。結局子供が病み上がりだったため連れていくのは断念しました。子供に園の様子を見せれなかったのは残念でしたが、説明会を兼ねていたのでゆっくり話が聞けてよかったかも(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2010/6/514:19:54

子どもが通うところなので、子どもを連れていくべき…までは言いませんが、行ってもいいんじゃないでしょうか?

私も実は幼稚園見学をはじめてするときに疑問に思って、幼稚園に問い合わせましたが、どこも「いいですよ」と言ってくださいました。
お子さんにもよりますが、子どもの受けた印象って言うのも大事だと思います。
うちの子の場合は、どこでも楽しそうでしたが、よそのお子さんの中には、親御さんが第一希望にしていた園を「この幼稚園は嫌!」と泣いて嫌がったという話も聞きました。

他にも、在園児が見学に来た子どもに気軽に話しかけてくるか、とか、優しく対応するか、というのも判断材料になると思います。

とりあえずうちの場合は、「幼稚園は楽しそうなところ」というのが分かったようなので、入園まで結構楽しみにしてましたし、入園直後に「幼稚園に行きたくない」と泣くこともなかったです。
その代わり、見学や説明会で幼稚園に行くと、園庭で遊び始めたら止まらなくて、大体どこでも最後まで園庭にいたのはちょっと厄介でしたが…

ama********さん

2010/6/511:52:17

幼稚園勤務ですが親御さんだけで見学に来られる場合も少なくないですよ^-^
なのでおうちの都合や親御さんの考え方でいいと思います。
見学ですが、いきなり行く、ではなくやはり事前に電話連絡ぐらいあるほうがいいですね。
というのもその日の都合により園に子どもがいなかったり(園外保育など)、
行事をしていていつもの保育風景が見られない、案内する人材がその日はいない、など
いろんな園の都合がありますので^-^
ママ友さんですが別に特殊ではないのでその方の考え方でいいと思いますよ^-^

sak********さん

編集あり2010/6/511:36:28

園の様子を見たり、先生に話しかけられたときの子供の反応を見るのも参考になるので、連れて行ったほうがいいと思いますよ。
「説明会」という形だったら連れて行かないのもわかりますが、ただの見学だったら連れて行くのが普通だと思います。
でも、子供が騒いで落ち着いて見学できないから…というような理由なら、別に連れて行かなくても構わないとは思いますけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる