ここから本文です

CDPを探しています!DACがTechnics/SH-X1000で、本来ならペアのSL-Z1000が良い...

ber********さん

2010/6/513:01:25

CDPを探しています!DACがTechnics/SH-X1000で、本来ならペアのSL-Z1000が良いのでしょうが単品では殆ど出回ってないので気長に探すつもりですが、見つかるまで何か良いCDPは無いでしょうか?

最近までKENWOOD/DP-X9010を使用しておりましたが音飛びがひどく、同DP-8020を購入しましたが同じくダメでした。
SL-Z1000は単品で出回る事が無く、あってもSH-X1000とのペア販売です。
見つかるまでの仮なので、実購入価格2万円ぐらい迄が理想です。トランスポートにはこだわらないので、CDPでも可です。
現在のシステムは SP:ビクターSX511、AMP:テクニクスSU-A6/SE-A5 で主にポップス・ジャズ系を聴いております。

閲覧数:
1,123
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_********さん

2010/6/823:03:13

今後補修用部品の入手が困難だと思います。 1989年くらいの製造の物ですともう部品も無いと思います。

2万円くらいの新品のデノンのDCD-390シリーズなどを購入した方が幸せです。 ビクターのXL-Z999あたりも良いかも知れませんがもうテクニクスに部品が残っているかわかりません

1989年のDACと今のものでは比べ物になりませんし 歪も改善されていると思います。 一台中古を手に入れても音とびでは送料も捨てる羽目になります。

アンプにしてもスピード感は今とでは全然違います。

xl-z999や整備済みのプレイヤーを買うのが一番いいのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

val********さん

2010/6/523:21:05

Z1000を2台持っていましたが最近手放しました。
Z1000はPU等の保守部品が既にありません。
Z1000はあきらめて、もっと読み取り精度の高い最近のプレーヤーユニットと組み合わせて下さい。
X1000は今でも十分通用する出来の良いDACなので是非使い続けて下さい。
しかし、2万円迄とはレベルが低いお話です。
貴方は音よりも、体裁だけの、オーディオマニアではない人だという事が分かりました。
貴方の反省する点です。

sss********さん

編集あり2010/6/517:31:33

昔の物を選ぶにしても、技術進歩著しい時代等は年代の新しい物のほうが音を聴いても優秀ですね。86年製、88年製、90年製といったこの頃の物を色々と所有しておりますが、やっぱり新しい年の90年製は音を聴いてその技術進歩あります、各2年の差は各感じてます。また、もっと新しい年の物はもっと進歩してると思いますね。新しい物が良いです。
私、ケンウッドDP-8020を所有しておりますが、私のは一応良好で気に入っております。この機種、当時結構優秀な機器だったみたいです。88年製の8010も所有しておりますが、2年の進歩の差を感じますよ。
CDプレーヤー、結構新しい年代の物のほうが優秀で良いと思いますよ。

poi********さん

2010/6/515:07:13

DACに拘りがあるのでしょうネ。 お気に入りなのでしょ--。

無理に純正の組み合わせを選ばなくても良いと思いますよ。

優秀なトランスポートの導入が一番だと思います。

仮なんて事は言わずに 1000と同価格程度のプレーヤーを入手しましょう。

TEAC/ESOTERICのメカである VRDS搭載機辺りはお勧めですよ。

確りと、信号を拾い出すことが プレーヤーの役目ですから・・・。

ama********さん

編集あり2010/6/609:56:38

それは気の遠くなる待ち惚けですね^^;
トランスポートのSL-Z1000がお亡くなりになっても手放さずに手元に置いて他のトランスポートを接続するのが普通で、わずかな金で処分を考えることがないのが常識のようの思います。

>見つかるまでの仮なので、実購入価格2万円ぐらい迄が理想

長くなるのに予算2万じゃ 耳汚しだと思うのです
TL51XRと行きたいとこですが、せめてCD3300Rくらいは、最低でも買わないと・・・

補足
諦めるなんてことは、絶対しないですよね。出てくるのが皆無じゃないので気長に待ちましょうぞ。
私も1541DACを確保して(亡くなったCDP2台)おります^^

再補足
Technics/SH-X1000のDACをお持ちでSL-Z1000がお亡くなりになって、同じトランスポートが欲しいが、見つかるまでのCDPだったのですね・・・・

何度経験してもCDメカが亡くなるのは悲しいことです。気分を切り替えて新しいトランスポートで挑みましょう。
TL51X
http://www.cec-web.co.jp/products/cdplayer/tl51x/tl51x.html