ここから本文です

大相撲の親方で佐渡ヶ嶽親方(元、関脇琴ノ若)がいますが

ter********さん

2010/6/519:02:02

大相撲の親方で佐渡ヶ嶽親方(元、関脇琴ノ若)がいますが

彼は現役時代どういう力士だったのですか?

閲覧数:
796
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bsa********さん

2010/6/519:16:23

今ではパコーンとはたいて数秒で終わるような取り組みが多い中、
じっくリ腰を据えて、1分以上掛けて相手を寄り切るタイプです。

闘争本能丸出しと言う物でもなく、大関昇進になりそうな幕内上位だと負け越し
幕内下位に居ると二桁勝ったりとおとなしいイメージでしたが、
投げの打ち合いで顔面から落ちたり、相手の上に落ちそうな時に
とっさに手を出してショックを和らげたり(相手より先に手をつくけど、庇うためなら負けにならない)と
バッと動いてスパッと決める同期の琴錦に比べると、地味ながら印象深い力士です。

質問した人からのコメント

2010/6/7 21:55:43

成功 そうなのですか。

今の相撲はあっさり決まることが多いのに
粘りの力士だったのですね。

でも下に強くても上に
勝てないようじゃ意味がありませんからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k12********さん

2010/6/701:27:27

最高位は関脇ですが、その中では弱いほうですね。
体が大きくて受けてばかりいて、おっとりした性格なので親方からは「お嬢様相撲」なんて言われてました。
親方は猛牛の横綱琴桜です。
武蔵丸との水入りの相撲なんかすごかったですね。