ここから本文です

地デジ 両親(埼玉在住、一戸建て)がテレビを買い替えます。 今まではアナロ...

aki********さん

2010/6/602:32:33

地デジ

両親(埼玉在住、一戸建て)がテレビを買い替えます。

今まではアナログで屋根の上のアンテナはVHF?
BSのアンテナをベランダにつけていました。

今度地デジにするのに、テレビ購入以外に何か必要ですか??

私はマンションなので、テレビ購入だけで済みました。

実家のテレビの壁に繋がるケーブルの差し込み口が、私のマンションの壁の差し込み口と形状が全然違います。

BSアンテナの地デジ版みたいなアンテナが一万円以下で売っていたのですが…これをつけても、見れるようにはならないですよね?

配線など大掛かりな工事が必要になるのでしょうか…

補足cyfts276さま

両親がヤマダ電機で聞いてきたらアンテナ工事に5万~8万かかると説明されたそうです。
見積にもキャンセル防止のために3000かかるそうです。

見積をだしたわけではなく、販売員の話しですが…。

他で頼んだ方が良さそうですよね…。
ケーズデンキが私の自宅の近くにあるので聞いて見ようと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyf********さん

編集あり2010/6/705:33:11

そんな大掛かりな工事は必要ありません。
もし、アンテナがVHFなら、アンテナをUHFに変えるだけ、UHFなら方向調整などをすれば、見れます。
BSアンテナは、パラボアアンテナなので、地デジは見られません。
家電量販店なら、どこでも無料で見積もりを出してくれるので、相談してみるといいと思います。
料金は、家の場所、今のアンテナ状態などで値段が変わります。
私の場合は、アンテナを専用アンテナにして、今ベランダに立っているポールに取り付ける工事です。
基本的に、アンテナ工事だけなので、家の中の配線や壁などの工事はありません。
どこの電気量販店でも、無料で工事見積もりをしてくれるので、頼んでみればいいと思います。

ちなみに私は最初ケーズデンキに見積もりを依頼しました。ケーズデンキは目視(外からアンテナを見るだけ)なら、無料です。
アンテナレベルを計ると有料になります。でも、工事の方は、ベテランなので、見るだけで大体のことはわかるようです。

ここで、見積もりを取るときのポイントをお教えします。
アンテナ工事には、いろいろな方法やレベルがあります。ですから、一番安く済ませる方法をまず聞き、それで、次の段階は?というふうに聞きます。私の場合は、一番安くて5250円。どんなに高くなっても53000円でした。
ふつうは、アンテナを専用アンテナ(高性能のUHFアンテナ)にして設置するだけですむなら屋根の上でも大体20000円~30000円だと思います。あとは、家でたくさんテレビを見ることやアンテナ配線が何部屋にもいっているようなら、ブースターというものをつけないといけません。これがやはり20000円~30000円です。私の場合は、今使っているブースターがそのまま使えるそうなので、アンテナ工事だけで済みました。

☆補足☆
そうでしたか。ヤマダ電機は、有料でしたか。ヤマダ電機さんは私は個人的にきらいです。(お好きだったらすみません)それは、お値段は、評判ではお安いとのことでしたが、結局ポイントで還元しリピートさせる目的。また、広告を見てもこれは安いと思ったら、現金お持ち帰り特価だったりと料金体系が複雑なところです。私の家の近所にもヤマダ電機・コジマ電機、ケーズデンキとあるので、ヤマダやコジマではじめ値段の交渉をして、結局最後は、ケーズで、「ヤマダさん・コジマさんはいくらでした」と言うと、たいていの店員は、同じ値段にしてくれます。ケーズデンキはどんなに値切ってもカード払いが可能なので、カードのポイントもつきますからね。

話が逸れてしまいすみません。
さて、ケーズデンキは、今週のチラシを見ても、確かに通常価格3150円と書かれていますが、今は「見積無料」と大きな字で書いてあったので、無料でやってくれると思います。
私も店員さんに「だいたいは相場はいくらぐらいですかね」と聞くと「7~8万場合によっては10万以上かかります」と言われました。
でも、来てくれた工事業者の方は(おそらくケーズデンキの委託会社でしょうが)上記の値段(5000円から53000円)でした。私もびっくりして、結局店員は、そんな情報を聞いてなく適当に答えてるのかな?と思いました。
実は、昨日(6日)に地デジアンテナ取り付け工事をしました。合計で21000円です。ちなみにイオンで工事依頼をしました。
イオンも無料で見積もりをしてくれ、無料でアンテナレベルを計ってくれ、「21000円」と事前にはっきりとした値段を教えてくれましたし、見積に着てくれた方の印象もよかったからです。
もう一度結論から言うと「アンテナを専用アンテナにするだけなら、2万円~3万円」家が10年以上前にアンテナ工事をしているならおそらく「ブースター」というものを交換しないといけないと思いますので、それが「2万~3万」です。
私の家は築5年だったので、ブースター交換が必要なく、21000円ですみました。
ケーズデンキで見積もりを取ってみてください。もし、お近くにイオンがございましたら、そちらでも見積もりを足とれてみてはどうでしょうか。
長くなりすみません。

質問した人からのコメント

2010/6/13 01:56:50

感謝 cyfts276さま

丁寧な回答、ありがとうございました!

回答を参考にさせて頂くと…実家は築20年なので、恐らく多く見積もって6万くらいになりそうですね…。

イオンでも工事してくださるとのこと、聞いて見ます!!

ありがとうございます☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる