ここから本文です

住宅ローン一括返済に関して。

アバター

ID非公開さん

2010/6/616:19:19

住宅ローン一括返済に関して。

表記の通りですが、残額を一括返済する際に、金利分は含まれますか?それとも、元金だけの返済で良いのでしょうか?

閲覧数:
545
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/616:40:47

住宅ローンの利息の支払いは後取り計算で行われますから、元金プラス利息ということになります^^
例えば、毎月1日に返済しているローンで今日6日に一括返済したのであれば、1日現在の残高に6月2日から今日6日までの5日間の利息が加算されるのです。利息の計算式は、元金×年利率×5日÷365日となります。元金は基本的に、千円未満が切り捨てになると思います^^また一括返済する場合は金融機関によっては手数料がかかる場合がありますから事前に確認しておくといいでしょうね^^

アバター

質問した人からのコメント

2010/6/6 17:29:34

感謝 どちらもタメになりましたが、より具体的にご教授いただきましたのでBAとさせていただきました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

profbaby03さん

編集あり2010/6/616:27:47

元金と前回のローン返済日から一括返済した日までの日割りの利息分を払います。(#^.^#)
利息の計算ができないと思いますので、一括返済が決まれば事前に銀行に連絡して「○日に残債を一括返済したいが、払い込む金額(利息分を含めて)はいくらになりますか?」と問い合わせておかれればよいかと思います。