ここから本文です

物理(力学)!

maj********さん

2010/6/617:31:33

物理(力学)!

動摩擦係数vの床上にある質量mの物体をち初速v0で滑らせた。とまるまでの距離Lを求めよ。という問題で解説を見ると
鉛直方向は力の釣り合いによりn=mg 水平方向には動摩擦力vn=vmgをうけ、運動方程式は
ma=-vmg 後省略します
何故このma=-vmgに初速V0が含まれないのでしょうか。
つまり何故ma=Vo-vmgではないのですか?謎です・・。

補足一応お聞きしたいのですが
vは力をもっていますか?

閲覧数:
171
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2010/6/618:13:29

Vは速度なのでエネルギーは持ちますが力も持ちません。
力学の方程式はこの力の釣り合いだけをみているので速度はこの式には関係ないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lip********さん

2010/6/617:38:17

運動方程式は
ma=F(F=合力)なので
V0は速度でありV0自体が力を持っているわけではないので含まれません