ここから本文です

卵って、賞味期限どれくらいオーバーしても大丈夫ですか?

ten********さん

2010/6/618:07:14

卵って、賞味期限どれくらいオーバーしても大丈夫ですか?

閲覧数:
8,422
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2010/6/620:07:37

日本卵業協会により

http://jig125.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0722Fc2vQ9dIoPDA/2o?_jig_...



採卵後から『生食』できる期限(サルモネラ菌の繁殖との関係)

保存温度と期限の関係

冬場、12~3月頃、平均10℃前後で約57日

夏場、7~9月頃、平均28℃前後で16日

春秋、その他、平均23℃前後で約25日

が期限とされています

これに基づき
もっとも安全性を考慮して一番短い生食できる期限(夏場の温度)に賞味期限を設定しています

生食期限を過ぎても腐敗してなければ加熱調理で食べられます

しかし温度や期限関係なく腐敗してる事もあります
腐敗してれば
どんな調理法をしても
腐ってますので食べれません(加熱とは殺菌の為にするので加熱して菌は死んでも食材は腐ったまま。)

異臭や変色や粘り気や酸味や苦味etc.
おかしな変化があれば腐ってますので
その場合は加熱しても無理です

判断は最終的には自己責任ですけど

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2010/6/619:07:01

たまごの賞味期限は生食とする場合なので、加熱して食べる場合は包装日から1ヶ月は大丈夫です。

yos********さん

2010/6/618:57:19

卵の賞味期限は生で食べても大丈夫な期限であって火を通すなら約1ヶ月くらいは大丈夫です。
生で食べるにしても業者ごとに賞味期限が10日のところもあれば2週間のところもありますので、結局は食べる人の体調しだいです。

dev********さん

2010/6/618:10:36

私個人の感覚ですが卵はとても菌が多い食品なので賞味期限を過ぎたら使用しない方がいいと思います。

どうしても使用する場合は半熟などではなくしっかりと加熱する料理にしてください。