ここから本文です

至急、特定非営利活動法人設立について... NPO法人を設立した場合、社会保険と労...

リーマンさん

2010/6/621:34:54

至急、特定非営利活動法人設立について...
NPO法人を設立した場合、社会保険と労働保険の登録申請はどの様に行えば宜しいのでしょうか?
また、対象者には「社員(正会員)」は含まれるのでしょうか?

閲覧数:
290
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

りっきーさん

編集あり2010/6/904:52:32

会社設立時に役員を勤めていた者です。

手続きが社会保険・労働保険共に、複雑且つ手間が掛かります。
私は、お近くの司法書士に頼まれるのが一番かと思われます。
(着手金も含め、総額8~12万円が相場です。)
もしご自身でお手続きされるのであれば、他者様のご回答を参考にして頂ければよろしいでしょう。
また、対象はNPO法人の場合は、職員以上が社会保険の加入が必要で、
労働保険は全員にすべきでしょう。

大変申し訳ありませんが、この様なご質問をなさる時点で、ご自身でのお手続きは強く、お辞めになられた方が良いと申し上げます。

質問した人からのコメント

2010/6/9 04:53:49

成功 近くの司法書士に依頼します。
gnjqb071さんも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gnj********さん

2010/6/815:55:54

社会保険は社会保険事務所まで、労働保険は労基署まで届け出ることになります。それぞれ自分で行なうことも可能ですが、結構面倒です。
一般的には社労士や行政書士に依頼する方がほとんどです。
対象者は代表含め、正社員全員になります。(ただし、労働時間などにより、正社員と判断するかどうかは変わってくると思います。)
参考までに自分で手続きを行なうには、

〈社会保険事務所での手続き〉

①健康保険・厚生年金保険新規適用届健康保険・厚生年金保険
(新規適用届 適用事業所となった場合5日以内)
② 新規適用事業所現況届
(適用事業所となったとき)
③健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届
(年金手帳または年金証書を添付して5日以内に )
④健康保険被扶養者(異動)届
(被扶養者がいる場合のみ )

〈労基署での手続き〉

①保険関係成立届
(成立した日から10日以内)
②概算保険料申告書
(保険関係成立の日から50日以内)

となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる