ここから本文です

「今」の異体字(ラの部分がテになっている文字)をパソコンで表示したいのですが...

kpomoriさん

2010/6/621:37:34

「今」の異体字(ラの部分がテになっている文字)をパソコンで表示したいのですが、どうすればいいのですか?
IMEパッドを使っても出てこなくて困っています。パソコンはvistaを使っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
90,164
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fontomanieさん

編集あり2010/6/623:19:24

前の回答にある「麗流隷書」はあくまでも隷書ですし、「テ」ではなく「〒」です。

市販の外字付きフォントでは、
http://fudemame.net/products/font/jinmei3/lib/pdf/letter_list.pdf
1/14、左下、#F072
など。

下記サイトからフリーの外字ファイルがダウンロードできます。
http://gaiji.info/
[外字の検索 ]
http://gaiji.info/gaijifont/retrieval-of-gaiji.html
検索キーワード:[ 今 ]
[検索]ボタンをクリック
コード(SJIS):F05B に登録済みであることが確認できます。
サンプルは明朝ですが、ゴシックもあります。

ただしVistaでは、指定したフォントにリンクする外字を一般ユーザーが使うには、ちょっと面倒なことがあります。
管理者であれば、問題ありません。

前の回答にある「麗流隷書」はあくまでも隷書ですし、「テ」ではなく「〒」です。

市販の外字付きフォントでは、...

質問した人からのコメント

2010/6/7 07:52:20

ありがとうございました!
表示できました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

himajii333さん

2010/6/622:13:01

あなたのパソコンで表示させるだけでいいのであればそのような(「ラ」の部分が「テ」になっている)フォントを選んで入力すれば可能です。もし相手方のPCにも同じフォントがインストールされていればあいてのPCでも表示可能になります。ですからホームページやブログ等で表示させることは原則できません。PDFにするなど工夫が必要になります。
ちなみに「ラ」の部分が「テ」になっているフォントの一例をあげると「麗流隷書」があります。