ここから本文です

インシュレーターのお勧めを教えて下さい。

red********さん

2010/6/700:17:53

インシュレーターのお勧めを教えて下さい。

「見影石?」「専用インシュレーター」「木材」等いろいろありますが何がお勧めでしょうか?
あと大理石と木材は高さというか厚みはある方がいいのでしょうか?
ヤフオク等で売ってる見影石は、ホームセンターにあるのと違うのでしょうか?

試してみれば分かるのですが、コストもかかりますのである程度絞って考えたいので質問しました。
質問ばかりですが、アドバイスよろしくお願いします。

補足失礼しました。
5.1chのスチール製?トールボーイSPと別室にあるブックシェルフ型SPです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aw_was_hereさん

2010/6/722:18:36

トールボーイ型のスピーカーでしたら、インシュレーターを使用しますとかえってスピーカーが不安定になり、きちんとしたユニットの動作がせず、音が曇るかもしれません。トールボーイ型の場合はインシュレーターを使用せず、比重の高いオーディオボードを敷く方がかえって良い結果が出るかもしれません。
逆にブックシェルフの場合はスピーカーをある程度浮かせないと安定した音は出にくいです。私が中型ブックシェルフに使用しているのはホームセンターで売っているピンコロというコンクリートサイコロです。サイズも小・中・大・特大とあり、持っていただければ分かりますが、結構な比重がありますし、値段も手ごろで一個400~500円です。

当たり前ですが、硬く重い材質を使用すればキリっとしたクリアな音がでます。逆に軽く柔らかい材質を使用した際には柔らかくファットな音が出ます。私の場合はラワン合板の上にピンコロ小をスピーカーの四隅に敷いています。(それぞれの良いとこ取りをしているわけです。)
とりあえず音楽を流して床が響く場合は音が床に逃げて行ってしまっていて、スピーカーの能力がフルに発揮されていません。ですので比重の高いコンクリートで振動がスピーカーから逃げないように押さえます。そこから木材や金属といった材質で音質を調節していくのです。

また、御影石ですが、お墓にある御影石、オーディオ用の御影石、産地はインドか中国が大半です。メーカーがオーディオ用と名前を付けて販売しているだけで、石は石です。御影石を購入する際は私も使用していますが、石匠運慶さんのごま塩で十分です。値段も手ごろですし。最後に見た目を気にするようでしたら御影石、気にしないのでしたらホームセンターで売っているコンクリートブロックです。(逆にコンクリートの方がマニア感がでますが)
http://www.un-kei.com/audioboard.html

質問した人からのコメント

2010/6/13 10:36:09

成功 a_s_was_hereさん的確に答えていただきありがとうございます。いろいろやってみたらこれが今までのSPかと疑うくらい変化しました。ただブックシェルフは?だったので余裕ができたら新しいのを購入しようと思いました。他の方もかなり参考になりました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

編集あり2010/6/709:04:28

石材は、あまり音がよろしいとは言い辛いので

種類が豊富で美しい こちらは如何でしょうか?音質も勝ります。
http://www.bluestone.co.jp/meiboku/koppa_club/index.html

3センチ角のサイコロ前2個、後ろ1個 計6個買うと結構なお値段になるのと、サイコロの下の台も必要です。
インドローズ、カリン、シタン とか良いですね。

石材は、あまり音がよろしいとは言い辛いので

種類が豊富で美しい こちらは如何でしょうか?音質も勝ります。...

vik********さん

2010/6/701:17:26

スピーカー用と限定してお答えしますが

私は建材用のブロックとそっくりな陶器製のもの
8個使ってます。

不満は全くありません。

強いて言うなら 片方だけでも、本体と共で30
-40キロはありますから じゅうたん他が重さで
へこむ事かな?

2010/6/701:06:26

質問ばかりで、貴方の情報が不足しています。
何用のインシュレーターですか?
スピーカーですか?アンプですか?CDプレーヤーですか?
今スピーカーはどのように設置していますか?
現況の音のどの点が不満ですか?今の音をどうしたいのですか?

インシュレータは、それぞれキャラクターがあります。

”御影石”や金属は、それぞれ、特徴的なキャラクター(響き)が乗ります。

一般的に自然な響きを得られるのは、サクラや楢、樫など木の無垢材です。
紫檀や黒檀は、木の中でも非常に硬い木なので、甲高い音が乗るかもしれません。

とりあえず、東急ハンズやホームセンターで、木のブロック(3㎝程度の立方体)が売られていますから、それで一度試してみるといいと思いますよ。

ggg********さん

編集あり2010/6/709:41:21

自分では 中程度の硬さのものがいい結果が出たことが多かったですね
つまり固めの木材です
以来 プナの集成材を組み合わせて 大きめのブロックを作り 長く愛用してます

厚みはSPの高さもあるのでなんともいえません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる