ここから本文です

理由がなく、起こるということがあるのでしょうか? 私は、必ず、なにかがあれ...

mkt********さん

2010/6/702:15:50

理由がなく、起こるということがあるのでしょうか?

私は、必ず、なにかがあればそれが起きる理由があると考えています。

(理由はない、なぜなら理由はない。なぜなら理由はない。とこたえる事もできますがこれはなしでお願いします。)
言葉のあやなんでしょうか?

補足「理由」の定義=そうなったわけ、因

これらの共通部分を想像していただければ、なんとなくお分かりいただけると思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/722:35:28

因果律に関連して、これに属さない概念をユングが定義しています。

歌やグループの名前に使われている「シンクロニシティ」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E...

日本語の説明では、「意味のある偶然の一致」と解説されていますが、
例としては「その人のことを考えていたら、ちょうどその人からの電話が鳴った」とか、
日本で「虫の知らせ」と言われている現象です。

ただし科学的に証明された概念ではありません。

「虫の知らせ」の場合は、多くの人が体験しているにもかかわらず、
霊の存在が科学的に証明された訳ではないので、不思議な現象だと言えるでしょう。

個人的には、すべてのことを因果律で科学的に説明することができるのか、疑問に思っています。

質問した人からのコメント

2010/6/9 04:39:12

感謝 つまり因果律しか、説明できないために、因果律が絶対になってしまう。
しかし、シンクロニシティのように因果律以外も考えれるということですね。

シンクロニシティについて詳しく知りたい次第です。

みなさん、ありがとうございました(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2010/6/810:53:39

理由という言葉の定義によります。

理由を原因という言葉に近いものとして捉えるのであれば、原因がはっきりしないもの、雑多な事象が原因になっているもの、原因が今の知識では解明できないものがあります。それらは理由がないと言って良い(同義として扱って良い)と思います。

理由を因果関係に近い意味で使うのであれば、因果関係がない事象は存在しませんので、すべての事象はそれなりの理由があるということになります。

ove********さん

2010/6/723:58:59

なにかが起こるということに必ずしも理由があるわけではない。
根拠は以下の通りです。

・理由は前提条件ではなく、常に後付の結果論である。
・推測した理由が必ずしもその物事の原因ではない可能性がある。

sup********さん

2010/6/714:43:32

そ、そんなっ 無から有が生まれたみたいな話し。

あるわけないですっ

あるわけないですっ

無があったら無じゃないですっ

訳無く宇宙が発生したのか?です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2010/6/713:18:27

理由があるかないかというのは解釈だろうと思います。仰る通り、言葉のあやでもありますよね。何がなくても何かしら日常的に起きているわけで、それらを関連付けて理解しようとすれば、理由というアイテムは実に有効でしょう。でも、理由がなくなれば事象は発生しないかといえば、そういうことはありません。つまり、便利だが必須ではありませんよね。
理由に似たものとして原因がありますが、アリストテレスは自然学では四つの原因を考えることが肝要だとしていますね。その現象が起こった理由として、その質料や形相、作用、目的、その四つの原因を考えろ、というものです。これは質問者さんの仰る理由にもあてはめることができるように思います。理由とは何かと考える時、それは一つではないでしょう。いくらでも理由は考えられるはずですが、理由が一つも思いつかなくても現象は依然起きてくる。では、なぜ理由が必要かといえば、その現象の理由を解き明かすことで将来的に似た現象が起きた時、よりよく対応できるように、ではないでしょうか。つまり、未来の備えとして過去の事象を分析する時に初めて理由は意味をなすわけです。つまり、理由は必要に応じて作りだされるものだといえるのではないでしょうかね。
だから、過去を分析する人には理由は必ず存在するでしょうし、場当たり的に生きる人には理由は存在しないかもしれません。理由を解釈のアイテムとして利用するかしないかの違いで、その存在意義は異なってくるということだと思います。

2010/6/710:10:08

稀に夜寝違えて、首が翌日中痛い思いをする事が有ります。この理由は何んなんでしょう?

QASIQOTI

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる